房総式ラーメン JINRIKISEN(人力船)@千葉県習志野市大久保
麺やまらぁ@人形町の創業10周年記念イベントに絡めた関東遠征。麺やまらぁからの〜蒙古タンメン中本 御徒町店からの〜カラシビつけ麺 鬼金棒 神田店で初日は終了。2日目は家系ラーメン とらきち家からの〜川の先の上からの〜らーめん森やからの〜大船飲みで2日目は終了!
3日目自家製手打ち麺 粋やからの〜遠征通算9軒目は、個人的に千葉での食べ歩きでは絶対的課題店と位置づけしていたこちらへ。店内に入ると食欲をそそるカレー風味と共に飛び込んで来たのは、ラーメンブログ王にして業界最高権威 「TRYラーメン大賞」の審査員も務めるラーメン界の重鎮・しらすさんと、若手のホープ・塩生姜BOYの異色コンビ(笑)
何と千葉のラーメン店で4人が偶然にも同じタイミングで居合わせるというミラクルが起こりました。こうなると俺としらすさんが運命の赤提灯で結ばれている説がかなり濃厚になりますね〜。そして期待に応えるかのように、先着のお二人はラーメンをアテにキッチリ呑んだくれておりました(呑爆)
房総式ラーメン JINRIKISEN(人力船)のローカルルールなど店の特徴
2017年3月8日に創業。
千葉ラーメン 拉通ra2(2007年4月〜2018年12月16日)の2号店としてオープン。
千葉県のご当地ラーメン「竹岡式(竹岡ラーメン)」「勝浦式(勝浦タンタンメン)」の融合をコンセプトにした「房総式ラーメン」が店のコンセプト。
店舗情報はホームページ・Twitter・Facebookページで発信。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
麺量は普通→150g、中盛→225g、大盛→300g。
限定メニューの提供あり。
連食者&お子様連れには嬉しい「半麺(75g) -70円」があります。
荷物置きのカゴあり。
房総式ラーメン JINRIKISEN(人力船)のメニューなど
という訳で、レモン・ハイボールで乾杯(笑)
サーモンの刺身(燻製醤油) 280円
燻製肉じゃが 280円
小料理屋を凌駕する勢いのハイクオリティーなツマミが280円って!
そしてレモネードを想起させる、これまた激旨ハイボールが320円というお手頃価格♪
堪らず「ゆず・かりんハイボール」も追加(笑)
気持ちよくなった所でラーメンをオーダー!
房総式ラーメン JINRIKISEN(人力船)の房総式カレーラーメン+チーズおじや
房総式カレーラーメン(小辛) 850円
チーズおじや 180円
スープは豚骨、鶏などの動物系+煮干し、昆布などの魚介乾物系+香味野菜から抽出した出汁にラー油で辛みを加えた醤油ベースで、そこに漬け込んだ鶏もも肉をオーダー毎に小鍋で一緒に煮込んだ、房総式ラーメンのカレー味ver。
辛さをノーマルの小辛にしたのでもちろん辛さは控えめですが、10種類以上の香辛料を掛け合わせたスパイス感がキラリと光り、決してマッタリとした甘口ではないキレのある辛さを形成♪
程よい豚骨、鶏などの動物系+煮干し、昆布などの魚介乾物系ダブルスープのダシ感の下支えも心地よく、タマネギはカレーの具材としても使用してますが、刻みタマネギの食感もスープにばっちりハマっています。
そこにゴロゴロと大量に投入された鶏もも肉が加わるので旨味は更に炸裂。これは一般的なカレー味のラーメンとはまるで違うギミックが施されたカレーラーメンの名作。チーズおじやへの期待値は膨らむばかりです!
麺は東京浅草・開化楼の平打ち太ストレート麺で程よいコシがありモチモチな食感。カレースープとの相性も申し分ないです♪
具は鶏もも肉、キャベツ、刻みタマネギ、糸唐辛子など。鶏もも肉はホロリと柔らかくメチャ旨で約200gの堪らないボリューム!
麺完食後に鉄鍋で提供された器を厨房に戻して再加熱し、白飯投入+チーズのっけのバーナー炙り仕上げでチーズおじやが完成。これが美味しくない訳がないですが、想像よりも旨くなるので困っちゃいます(笑)
房総式ラーメン JINRIKISEN(人力船)の黒毛和牛のチャーシュー増し牛脂そば
黒毛和牛のチャーシュー増し牛脂そば 780円
ガーリックライス 200円
タレはレギュラーの房総式ラーメンのスープチョイ足しな感じの醤油ベースで、黒毛和牛の牛脂と一緒にこのタレと麺をフライパンであおって、各種具材をトッピングした汁なしラーメン。チャーシュー増しにするとフライパンのままで提供される斬新な一品です。
黒毛和牛の牛脂と醤油ベースのタレが火入れされる事で軽くトロミがつき、同時に香ばしさが加わる相乗効果で麺単体でも美味しい所に、和牛のそぼろ肉が加わるのでこの時点でもう十分美味しい訳です♪
そこにフライドガーリックの風味も合わさって適度なジャンク感もありつつ、薬味的な白髪ネギとワサビの香味アクセントが入るので、具材はシンプルですが最後まで美味しく食べれる味の組み立て。
粗挽きブラックペッパーのスパイシーさも全体をギュッと引き締めていて、フライパンでの提供の真新しさを差し引いても、個人的には汁なし日本一と言っても過言ではない東京の名店・アジトイズム(ajito ism)のピザソバを食べた時の衝撃に近かったです!
麺は東京浅草・開化楼の平打ち太ストレート麺で程よい歯応えがありプリ・モチな食感。フライパンであおる事で房総式ラーメンとはまた違った表情を見せますね♪
具は和牛のそぼろ肉、チャーシュー、ネギ、ホウレン草、フライドガーリック、ワサビなど。汁なしラーメンとして独創的なのでスルーされちゃいそうですが、増しにしたロース肉チャーシューがまたメチャクチャ美味い!
麺完食後にフライパンを厨房に戻して、完全に調理された状態でガーリックライスが登場。この激旨な焼き飯が200円で食べれちゃう驚き。これ単体で500円でも安いかも(笑)
この後もラーメン食べ歩きの予定を組んでましたが、すっかり酒飲みモードになったので、予定を変更して早めの宴開始と相成りました(笑)
絶品!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
房総式ラーメン JINRIKISEN(人力船)の店舗情報やアクセス
電話:0474-89-5436
住所:千葉県習志野市大久保1-16-18 プラザグレミオ1F
定休日:日曜日
営業時間
11:00~15:00(LO.14:45)
17:00~21:00(LO.20:45)
席数:21席
カウンター×7
2名掛けテーブル×1
4名掛けテーブル×3
駐車場:なし
最寄りの交通機関など
京成大久保駅北口から340m
バス停→大久保十字路から170m