秀よし食堂 蔵人(Ku LAND/くらんど)@秋田県大仙市長野(道の駅 なかせん内)
「道の駅 なかせん」に面白いラーメンがあるとのタレコミが入り早速行って来ました。こちらは日本酒の「秀よし」を製造している「鈴木酒造店」が経営するレストランで、昼から飲めるアルコール類にはもちろん秀よし銘柄が♪
ランチメニューは味噌ラーメンと醤油ラーメンの2種類を基本にトッピングやアレンジしたラーメンが数種類というラインナップ。今回はもちろん目的だったステーキラーメンをオーダーしました!
秀よし食堂 蔵人のローカルルールなど店の特徴
2019年4月15日に創業。
1997年4月11日に登録→1997年10月に開駅された「道の駅 なかせん」内にある鈴木酒造店(秀よし)直営のレストラン。
店舗情報はホームページ・Facebookページ・Instagramで発信。
壁貼り&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
オーダーはファミレス式の呼び出しボタンを採用。
季節限定メニューの提供あり。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
テイクアウトメニューあり。
キャッシュレス決済(Apple Pay・Google Pay・WAON・楽天Edy・nanaco・QUICPay・id/PayPay/クレジットカード)可能。
秀よし食堂 蔵人のメニューなど
秀よし食堂 蔵人のステーキラーメン
ステーキラーメン 900円
スープは鶏ガラなどの動物系主体+香味野菜と思われる白湯ベースの塩味で、そこにレアな焼き加減の牛ステーキをトッピングした店イチ押しラーメン。2020年2月に田沢湖高原雪まつり内にて開催された汁腕グランプリで優勝を獲得した一品です。
まずは具材を混ぜずにスープを飲むと、程よい鶏ガラなどの動物系のダシ感のあるサラリとした白湯で、全くクセもなく油分を感じさせないあっさりとした飲み口。旨み&塩分もピシッと決まった親しみやすい味の設計です♪
塩味と思われるタレがシャープに効いているので、割と塩気は強めなキレのある後味で、生姜などの香味野菜がスープに溶け込んでいるイメージ。途中から具材を混ぜれば白髪ネギの爽快な風味が適度なアクセントになりスッキリとした味わいに。
高菜の塩分もスープにジワジワ浸透しますが、秋田県民にとっては全く問題ないレベルのしょっぱ旨な味のバランス。時間の経過と共にレアな牛ステーキからもほんのり肉出汁がスープに溶け込んで来ます!
麺は中太ストレート麺で程よいコシがありツル・コリな食感。最初はやや硬めに感じましたが、後半はスープに馴染んでもっちりとした口当たりに変化♪
具は牛ステーキ、白髪ネギ、高菜。レアな牛ステーキは肉の旨みしっかりで、このボリュームで900円という価格設定なら満足度は高いと思います!
途中から添え付けの胡椒をパラリと投入してピリッとスパイシーに味変♪
ライス追加でセルフ牛ステーキ丼にすれば更に満足度は跳ね上がるかと!
ごちそうさまでした🍜
秀よし食堂 蔵人の店舗情報やアクセス
電話:0187-49-6550
住所:秋田県大仙市長野字高畑95-1 道の駅なかせん内
定休日:無休(年末年始は休みあり)
営業時間
11:00〜18:00
※食事はランチタイム(11:00〜14:00)で提供
席数:28席
2名掛けテーブル×9
2名掛け小上がりテーブル×5
駐車場:84台(道の駅なかせん駐車場)
最寄りの交通機関など
羽後長野駅から1410m
バス停→なかせんから120m