自由人たちの鯨飲馬食岩手遠征。麺屋十郎兵衛盛岡南店からの〜かしら→SALUTE(サルーテ)→ヌッフデュパプにて盛岡ハシゴ酒からの〜津軽煮干中華蕎麦サムライブギーからの〜食べ歩きは宮古へ移動してこちらへ!
よしずし(よし寿司)@岩手県宮古市
よしずし(よし寿司)のメニューなど
宮古といったらやはり海鮮♪
大寿司も気になってましたが予約が取れず、リカバリーとしては贅沢すぎるこちらへ行ってみました!
よしずし(よし寿司)のにぎり(特上)
にぎり(特上) 3564円
せっかくなのでと特上のにぎりをチョイス。ネタはウニ、イクラ、アナゴ、中トロ、ボタンエビ、アワビ、ホッキ貝、ソイ、マグロ赤身、鉄火巻き、玉子焼きだったと思います♪
ネタの新鮮さはさすが魚彩王国・宮古といった感じの、とてもシンプルで美味しい握りでした!
これにお吸い物とデザートが付きます♪
同行者がオーダーした
よしずし(よし寿司)の三陸・海鮮ミニ丼にぎりセット
三陸・海鮮ミニ丼にぎりセット 2430円
個人的にはこのセットが一番コストパフォーマンスが良い気がしました!
よしずし(よし寿司)の雅にぎり
雅にぎり 2430円
奥に写ってるのは自分がオーダーした特上にぎりなので、手前の長皿が雅にぎりです。これがセットでこの価格なら最高なんですが(笑)
鱒焼き
金額は失念しました(^_^;
アフターで向かったのはこちら♪
ぴかいち亭@岩手県宮古市
ぴかいち亭のローカルルールなど店の特徴
1992年に創業。
添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
「当分の間、定食を休ませていただきます」と案内書がありました。
漫画&テレビが設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
ぴかいち亭のメニューなど
ぴかいち亭のラーメン
ラーメン 550円
スープは鶏ガラなどの動物系に煮干し、節、昆布などの魚介乾物系を合わせた醤油味と思われますが、表面にラー油の油玉がサラッと浮いた宮古らしいアッサリ清湯。
フンワリと鶏ガラなどの動物系のダシ感はありつつも、味として前面に出ているのは魚介乾物系主体のふくよかな和出汁で、動物系は下支えとしてアシストしているイメージ♪
ラー油は浮いてますが全体的な油分量は抑え気味で、そこに薄口醤油を合わせた味の構成は、秋田県横手市ご当地の十文字中華そばを想起させる味のバランス。個人的にはかなり好みの味わいです。
特にジンワリふくよかな魚介出汁を昆布がしっかり支えている感じは、十文字中華そばの元祖・マルタマに雰囲気が近く、ピリッと効いたラー油の辛味が全体を引き締めています!
麺は自家製の中細縮れ麺で程よいコシがありコリ・ムチな食感。スルスルと啜り心地のよい中華麺で、かん水を感じない色白なビジュアルも十文字中華そばに似ています♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。バラ肉ロールチャーシューはモッチリ弾力があり、程よい食べ応えなものが2枚トッピング!
麺完食後に添え付けのブラックペッパーを投入してピリッとスパイシーに味変♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
ぴかいち亭の店舗情報やアクセス
電話:0193-63-7803
住所:岩手県宮古市大通1-2-10
定休日:水曜日
営業時間
11:00~16:00
※当分の間はこの営業時間でスープなくなり次第終了
席数:48席
カウンター×8
4名掛けテーブル×7
4名掛け小上がりテーブル×3
駐車場:3台(店舗前)
最寄りの交通機関など
宮古駅から530m
バス停→大通二丁目から30m