洛二神(らくにじん)@大阪府大阪市北区浪花町
格安ピーチ航空で行く!小麦くんにプラン丸投げ・近畿→中国地方食べ歩き。午前中で仕事を終えてまずは車で仙台空港へ。仙台空港からは先取りすれば、福岡空港へ結構安く行けることを知り、食べ歩きする事を決めたのは昨年9月の事。当初は福岡からの~九州ツアーを考えてましたが、考えている最中に福岡空港行きのチケットが売り切れ行き先を変更♪
そして調べたら仙台空港→関西空港はピーチ航空が飛んでいて、格安で行けるのを知って即座に岡山→広島の食べ歩きを決めちゃいました。関西空港からはレンタカーを借りて、まずは大阪の繁華街へ繰り出し、充実した夜ラーを食べ歩く事にしました!
洛二神のローカルルールなど店の特徴
2001年2月26日に創業。
店名は店主さんの出身地に由来。
壁貼り&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
「お一人様麺類1杯~の御注文お願いいたします(お子様をのぞく)」との注意書あり。
味付玉子半分+チャーシュー1枚の少量トッピング「ちょい+」があります。
数量限定の魚濃つけ麺は麺切れで終了。又は23:00までの提供。
つけ麺の「あつもり」は熱い麺に生卵を混ぜて食べる釜玉スタイルで提供。
つけ麺を注文してスープ割りをしない場合はご飯割りのサービスあり。
テレビが設置されてます。
上着掛けのハンガーがあります。
席はカウンターのみ。
洛二神のメニューなど
洛二神の2004年式中華そば
数量限定・2004年式中華そば 750円
スープは鶏などの動物系にサバ、サンマ、イワシ等の魚介系を合わせた白湯ベースの醤油味で、2004年に提供していた復刻版濃厚ダブルスープの最新バージョン。
前に出過ぎない寸止め加減の鶏白湯をベースにサバ、サンマ、イワシ等の魚介系がビシッと決まった魚介感優位な味のバランスで、フワリと酸味を帯びたスッキリした後味♪
魚介系は出汁&香味油&魚粉の合わせ技かと思われますが、まろやか鶏白湯の下支えに魚介系のインパクトのある風味がドーンとのっかていて、程よくワイルド感のある後引く味わい。
後半は魚粉由来の塩分も相まって、やや塩気が際立ってきますがしょっぱくはなく、味の変化球として楽しめる素材の旨みの重ね方も実に巧妙。これは飲んだ後の〆ラーとしてもバッチリな濃い旨な一杯です!
麺は自家製の細縮れ麺で程よい歯応えがありコリ・プツな食感。後半はややモソッとした口当たりに変化しますが、スープの印象を壊さない控えめな存在感が個人的には○♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、キクラゲ、海苔。チャーシューはシットリ柔らかく、ほんのりピリ辛なメンマも味のアクセントに!
洛二神の煮干そば
煮干そば 750円
スープはイワシなどの煮干しをトコトン煮出して旨みを抽出した、煮干し出汁100%のド煮干しスープで、2018年10月末まで提供していた人気メニュー「イワシ醤油そば」の代替品となる一杯。
こちらもイワシの出汁&香味油&魚粉の合わせ技と思われる魚介系スープで、ワイルドな風味のイワシ煮干しを使うことで、かなりパワフルなニボニボ感を演出している上に、ネガティブ要素を極限まで削ぎ落としたような雑味のない仕上がり♪
「煮干し出汁100%」とありますが、動物系素材のコクのような旨みも感じられ、ほんのりビターな後味が何ともクセになる後引く味わい。
そのガツンとした煮干し出汁に合わせて塩分もビシッと効いてますが、この旨みを伴った塩気がレンゲをグイグイ加速させます。これを〆ラーで食べれるのは羨ましい!
麺は同じく自家製の細縮れ麺で程よい歯応えがありコリ・プツな食感。
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、キクラゲ、海苔。
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
洛二神の店舗情報やアクセス
電話:06-6371-1088
住所:大阪府大阪市北区浪花町4-22 藤ビル1F
定休日:日曜日
営業時間
11:30~14:50
18:00~23:30
※スープ終了で早目に閉店の場合あり
席数:9席
カウンター×9
駐車場:なし
最寄りの交通機関など
天神橋筋六丁目駅13番口から160m
天満駅出口2から340m
バス停→天神橋五丁目から110m