中国料理 川原菜館@秋田県由利本荘市岩渕下
この日は気になっていた未訪問店へ行くためにフラッと由利本荘市まで。以前から「清吉そばや 岩渕支店」の近くにあると聞いていたので、同じ通りにあるかと思い軽く店を探してましたが見つからず。結局ナビで検索したら、岩渕支店の道路を挟んで向かい側の細い小路を入って左側にありました!
メニューはラーメン、焼きそば等の麺類に炒飯、丼などのご飯もの、スープ、一品料理なども揃う中国料理店らしいラインナップ。店名を冠した川原麺やチャンポンも気になりましたが、今回の目的は人気の四川そば&えびチャーハンなので、初志貫徹で二品をオーダー。ミニサイズがなかったので、当然ダブル喰いやぁ~(笑)
中国料理 川原菜館のローカルルールなど店の特徴
1990年頃に創業。
東京で四川料理の修行をした店主さんが開業。
店内に2名掛けの待ち合い席あり。
添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
漫画が設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
中国料理 川原菜館のメニューなど
中国料理 川原菜館の四川そば
四川そば 810円
スープは豚などの動物系+野菜と思われる軽く混濁した白湯ベースで、炒めた豚肉や野菜に溶き卵を合わせて、唐辛子、豆板醤などで辛味を加えて仕上げた、四川スープアレンジの辛い系ラーメン。
程よい動物系出汁の下支えがありつつ、ファーストインパクトは唐辛子、豆板醤など辛味がシャープに効いた、一般的には激辛と思われる辛さレベル。個人的には全く問題ない辛さですが、苦手な人にはかなり厳しいかも♪
その激辛スープに豚肉の旨み&野菜のナチュラルな甘みが溶け込んでいて奥行きがあり、スライスしたものにサクッと火を入れた、ホクホクな揚げニンニクの風味とその油の香味が、コク深い辛旨スープを演出。
溶き卵と細かくなった豆腐はスープをガッチリ絡める効果もあり、辛味を麺にしっかりホールド。後半はスープが具材になじんで温度も下がるので、まろやかでコクのある辛さに変化しますが、それでも辛味の芯は微動だにせず!
麺は中細縮れ麺で程よい歯応えがありツル・パツな食感。熱々スープに合わせて早めに上げたようなパリッと硬めな茹で加減で、この辺ではあまり遭遇しないような独特な麺です♪
具は豚肉、豆腐、溶き卵、ネギ、白菜、キャベツ、タマネギ、揚げニンニク、タケノコなど。具沢山でボリュームあり、連食でなければライス追加でOTRは必須だと思います!
途中から添え付けの酢を投入してスッキリに味変♪
中国料理 川原菜館のえびチャーハン
えびチャーハン 870円
えびチャーハンはパラッと系が多い中国料理店にはあまりない位、かなりシットリとした炒め具合で、出汁がしっかり効いていて味付けはやや強めな印象。
北秋田市の中国料理の名店・蝦仁炒飯(エビ焼メシ)がチラリと頭をかすめる位、プリプリな大ぶりエビが5匹トッピングされていて、この存在感抜群なエビに負けない味付けである事を認識!
エビと米のマリアージュを楽しみながら「これは美味いなぁ~」と思っていたら、更に1匹発掘されエビは合計6匹に。
ここにネギの香味や刻んだチャーシューの旨味も合われば、中毒性すら感じる海老炒飯が完成。
油分しっかり目なガチの中華スープもマイウー♪
腹破れる(笑)
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
中国料理 川原菜館の店舗情報やアクセス
電話:0184-23-0141
住所:秋田県由利本荘市岩渕下13-14
定休日:月曜日
営業時間
11:00~14:30
17:00~20:30
席数:32席
4名掛けBOXテーブル×4
5名掛け小上がりテーブル×2
6名掛け小上がりテーブル×1
駐車場:6台(店舗前)
最寄りの交通機関など
羽後本荘駅から830m
バス停→岩渕下から50m