RA-MEN HARA8(ラーメン はらはち)@秋田県大仙市大曲中通町
とある打ち合わせの為に夜に大仙市入り。とは言っても話し合いはサクサクと進んだので、冒頭以外はほぼ楽しい飲み会という状況。参加したのが県内外の濃いメンバーだったのもあり、大盛り上がりの純粋な宴でした(笑)
当初は2軒目でフィニッシュの予定でしたが、まんまとのせられてと言うか、自ら誘いにのっかりにいく形で、まさかの宿泊になりました。誘いを振り切って横手方面に逃亡した方もいらっしゃいましたが、電車で絡まれてないか心配です(笑)
RA-MEN HARA8(ラーメン はらはち)のローカルルールなど店の特徴
2018年3月4日に創業。
「Noodle college SHIROKURO(しろくろ)」の跡地にオープン。
店舗情報はFacebookページ・Instagramで発信。
店内に入って右側にある券売機で食券を購入。
学生は麺大盛無料。
荷物置きのカゴあり。
カウンターに座った場合、食べ終わった丼やコップなどの食器はカウンター高台に置くセルフ返却スタイル。
HARA8スタンプカードがありラーメン1杯につきスタンプ1コ押印(1コ目はサービス)で、スタンプ5コで味玉又はねぎ、スタンプ7コでトッピングチャーシュー、スタンプ10コで好きなラーメン一杯無料のサービスあり(3ヶ月間有効)
満タンになったスタンプカード5枚で特製チャーシューブロックをサービス(有効期限なし)
BOX席のテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
RA-MEN HARA8(ラーメン はらはち)のメニューなど
散々飲んだ後ですが、仕切り直しでまずはハイボールで乾杯♪
RA-MEN HARA8(ラーメン はらはち)の豚骨魚介塩
豚骨魚介塩 780円
スープは豚骨、鶏ガラなどの動物系主体+節などの魚介系と思われる白湯ベースのダブルスープで、タップリの小口ネギにピンクペッパーをあしらった、お店の看板メニューである豚骨魚介ラーメンの塩味バージョン。
動物系は豚骨をメインにしながらも、鶏素材もふんわり感じるトロトロな仕上がりで、全く臭みがなく濃度ほどの重さはないので、飲んだ後もスルスルと食べれそう。適度なコラーゲン質もあり滑らかな口当たりです♪
魚介系は節などを香味油にして馴染ませた感じで、魚粉のようなザラつきはなく、あくまでも豚骨などの動物系主体出汁をアシストしているイメージで、濃厚なスープの後味をスッキリに演出。ピンクペッパーをプチッ噛めば独特のスパイシーさが弾けます。
なので所謂「豚骨魚介系」という程は魚介系の主張はありますんが、食べやすい豚骨ラーメンといった感じをイメージするとシックリ来るかも。いずれにせよ周辺には他に代替えがないタイプの〆ラーなので、間違いなく重宝するでしょうね!
麺は平打ちの中太ストレート麺で程よいコシがありツル・モチな食感。麺は三河屋製麺のようですが、濃厚なスープがしっかり絡みます♪
具は2種類のチャーシュー、メンマ、青ネギ、海苔、ピンクペッパーなど。タップリの青ネギがスープにベストマッチ!
途中から添え付けのブラックペッパーを投入してピリッとスパイシーに味変♪
RA-MEN HARA8(ラーメン はらはち)の豚骨魚介醤油
豚骨魚介醤油 780円
スープは同じく豚骨、鶏ガラなどの動物系主体+節などの魚介系と思われる白湯ベースのダブルスープで、タップリの小口ネギにピンクペッパーをあしらった、お店の看板メニューである豚骨魚介ラーメンの醤油味バージョン。
豚骨をメインにしながらも、鶏素材もふんわり感じるトロトロな仕上がりは同様ですが、醤油ダレにも風味を入れているのか、塩味よりも魚介系の印象がやや強めでコクがあり、全体的な味のバランスはこちらが一枚上手な感じがしました!
麺は平打ちの中太ストレート麺で程よいコシがありツル・モチな食感♪
具は2種類のチャーシュー、メンマ、青ネギ、海苔、ピンクペッパーなど。
RA-MEN HARA8(ラーメン はらはち)のつけ麺
つけ麺 850円
つけ汁は同じく豚骨、鶏ガラなどの動物系主体+節などの魚介系と思われる白湯ベースのダブルスープで、タップリの小口ネギ&岩海苔にスープに加えた、濃厚豚骨魚介のつけ麺バージョン。
程よい豚骨などの動物系のダシ感を軸に、ふんわりと魚介系アシストを感じますが、岩海苔の風味がスープに溶け込んでいて、スッキリとした酸味も相まって、ズバッと食べれる親しみやすい味わい。このタイプのつけ麺を深夜にも食べれるのは嬉しいですね!
麺は平打ちの太縮れ麺でコシがありモチモチな食感。つけ汁の具材を絡めて食べると美味しさアップ♪
具は2種類のチャーシュー、メンマ、青ネギ、カイワレ、海苔など。
RA-MEN HARA8(ラーメン はらはち)の丸鶏中華そば
丸鶏中華そば 730円
スープは丸鶏などの動物系+乾物系と思われる清湯ベースの醤油味で、豚骨魚介系を看板にしながらも、後発的に提供された〆ラーを意識して作られたようなあっさり中華そば。
程よい丸鶏などの動物系のダシ感+乾物系の旨味アシストな印象のジンワリとした美味しさで、油分量も適度に抑えたようなあっさりとした面持ち。これぞ〆ラーのお手本といった感じですが、しっとりと作り込まれたのが伝わる一品でした!
麺は中細縮れ麺で程よい歯応えがありツル・プツな食感。パリッと茹で上げられたシンプルな中華麺です♪
具は2種類のチャーシュー、メンマ、ネギ、青ネギ、味玉、ナルト、海苔。
RA-MEN HARA8(ラーメン はらはち)の油そば
油そば 750円
油ダレは醤油ベースにラードと思われる動物系油脂を加えたシンプルな汁なしラーメンで、各種具材をトッピングしつつ珍しいヒョウ柄丼で提供された一品。カスタマイズ用に酢とラー油が添えられました。
全体的にはシャバッとしたライトボディーな油そばで、ガッツリ混ぜる事で卵黄のコクや岩海苔の磯風味、野菜のシャキッとした食感が加わるシンプルな味の設計。自分が食べた時は既に酢とラー油が投入されてましたが、よりスッキリ食べやすくなってました!
麺は平打ちの太縮れ麺で程よいコシがありモチ・ムチな食感。つけ麺と同じ麺かなと思いますが印象はだいぶ変わりますね♪
具は2種類のチャーシュー、メンマ、青ネギ、卵黄、モヤシ、岩海苔など。
メニューも豊富なので、大仙市飲みの〆ラーの幅がグッと広がったのは有り難いです!
ごちそうさまでした🍜
RA-MEN HARA8(ラーメン はらはち)の店舗情報やアクセス
電話:なし
住所:秋田県大仙市大曲中通町9-2 丸の内センタービル102
定休日:日曜日
営業時間
18:00~翌1:30(LO.1:30)
席数:13席
カウンター×9
2名掛けテーブル×2
駐車場:6台位(店舗裏)
最寄りの交通機関など
大曲駅から350m
バス停→中通町から80m