ファミリーレストラン123(ひふみ)@秋田県にかほ市象潟町
以前から訪問せねばと思っていたこちらへようやく初訪。実はだいぶ前に店がまだ中休みなしの通し営業だった頃、にかほ市周辺の食べ歩きに組み込んでいた事がありましたが、確か4〜5軒目だったので腹一杯で食べれず、泣く泣く訪問を回避した苦い思い出があります。
創業当初は小さな中華料理店だったそうですが、今は焼きそば、パスタなどの麺類に各種定食、カレーライス、丼などのご飯もの、点心や一品料理にデザートまで揃う正にファミリーレストランなラインナップ。今回は初訪問なので店のイチ押しと思われる担々麺をオーダーしてみました!
ファミリーレストラン123(ひふみ)のローカルルールなど店の特徴
1978年7月18日に創業。
店舗情報はホームページ・Facebookページ・Instagramで発信。
店内に2名掛けの待ち合い席あり。
満席時は店内にある表に名前と人数を記入して呼び出されるシステム。
壁貼り&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
オーダーはファミレス式の呼び出しボタンを採用。
季節限定メニューの提供あり。
お子様連れには嬉しい「お子様ランチ 630円」「お子様ラーメン 550円」「お子様カレー 550円」「お子様ハンバーグカレー 630円」などのキッズメニューが充実。
漫画が設置されてます。
Wi-Fi完備。
担々麺食事につきスタンプ1個をもらえるポイントカードがあり20個押印で担々麺1杯無料。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
テイクアウトメニューあり。
ファミリーレストラン123(ひふみ)のメニューなど
ファミリーレストラン123(ひふみ)の担々麺
担々麺 850円
スープは鶏ガラ、豚などの動物系主体の清湯ベースと思われる醤油ベースで、そこに自家製の芝麻醤や特製ラー油を加えて、炸醤(ジャージャン)や溶き卵で仕上げた、4種類ある担々麺の中でも「初代」な位置づけされた看板メニュー。
まずは混ぜずにスープを飲むと、しっかりとした鶏ガラ、豚などの動物系のダシ感がありつつ、芝麻醤の胡麻風味が香るまろやかな味わいで、辛さレベルとしてはほんのりなピリ辛仕立てながら、10種類以上の素材を配合した薬膳ラー油の香ばしさがキラリ♪
ガッツリ混ぜれば、甜麺醤や紹興酒などで甘辛く味付けされた炸醤(ジャージャン)の塩気が溶け出して、適度なパンチが加わると同時に、スープの旨みがグッと底上げされます。
溶き卵は地元象潟の上郷養鶏の新鮮卵を使用しているようですが、トロ・フワな食感で口当たりも優しく、ピリ辛スープを更にマイルドにする効果も発揮していて、全体を上手い具合にまとめています。万人向けな味加減だと思いますが美味しいです!
麺は地元・伊藤製麺所の中太ウェーブ麺で程よいコシがありツル・ムチな食感。ピリ辛担々スープがしっかり絡みます♪
具は炸醤、メンマ 、ネギ、溶き卵など。担々麺にメンマのトッピングは珍しいですが、このゴリゴリな太メンマ がマイウー!
途中から添え付けの唐辛子&ラー油を投入して更に辛めに味変♪
これは他の担々麺も気になります!
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
ファミリーレストラン123(ひふみ)の店舗情報やアクセス
電話:0184-43-4900
住所:秋田県にかほ市象潟町荒屋下21
定休日:水曜日
営業時間
11:00~15:00
17:00~20:30(LO.20:30)
席数:55席+店舗前に4名掛けのテラス席
カウンター×3
2名掛けテーブル×3
4名掛けテーブル×3
6名掛けテーブル×1
2名掛け小上がりテーブル×2
4名掛け小上がりテーブル×6
駐車場:20台(店舗敷地内)
最寄りの交通機関など
象潟駅から970m
バス停→浜山から400m