秋北食堂(しゅうほくしょくどう)@秋田県大館市御成町
大館駅前にある人気朝ラー提供店へようやく初訪問。とは言っても、到着したのは10:00過ぎのブランチタイムでしたが、この時間帯でも満席ではないものの結構賑わってました♪
メニューは定食、丼、カレーライス、チャーハンなどのご飯ものにラーメン、うどん、そば等の麺類が揃う食堂らしいラインナップ。看板メニューである「とりもつ定食」や大館のソウルフードである「馬肉定食」も気になりますが、今回は醤油ラーメンとミニカレーのセットをオーダーしてみました!
秋北食堂のローカルルールなど店の特徴
秋北バス 自動車営業部(大館市御成町2-17-21)の駐車場敷地内に「ありうら食堂(有浦食堂)」として創業。
もともと現店舗の場所にあった秋北食堂と合併する形で新・秋北食堂として2013年9月2日にリニューアルオープン。
朝ラー王国・秋田の朝ラー提供店(朝専用メニュー&通常メニューで営業)
店内に入って右側にある券売機で食券を購入。
定食のご飯・味噌汁はおかわり自由で食べ放題(現在盛りつけは店員さんがやってくれるシステム)
季節限定メニューの提供あり。
漫画&テレビが設置されてます。
子供用イスが完備されているのでお子様連れでも安心。
食べ終わった食器は返却口へ返すセルフスタイル。
テイクアウトメニューあり。
支払いは現金のみ対応。
秋北食堂のメニューなど
秋北食堂の正油ラーメン+ミニカレー
正油ラーメン+ミニカレー 730円
正油ラーメンのスープは鶏ガラなどの動物系+昆布などの乾物系+野菜と思われる清湯ベースの醤油味で、単品だと580円というお手頃価格の一品。今回はミニカレーセットにしてみました。
程よい鶏ガラなどの動物系のダシ感がありつつ、適度に香味油でコクを付与したスープは、出汁素材として使っているかは不明ですが比内地鶏の本場大館らしい鶏が前面に出たノスタルジックな味わい♪
昆布などの乾物系で旨みを重ねているイメージで、合わせる醤油ダレの主張も程よく、秋田基準としては塩気抑え気味な印象の身体に優しい味の設計。
それ故にチョイ辛なネギの香味も心地よく感じられ、後半はやや味の輪郭がクッキリになりますが、全体的には朝からスルッと食べれるあっさり醤油ラーメンだと思います!
麺は細縮れ麺で程よいコシがありツル・プチな食感。シンプルな中華麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ゆで玉子。気持ちパサっとはしてますが、580円でチャーシュー2枚はお得感あり!
途中から添え付けの胡椒をパラリと投入してピリッとスパイシーに味変♪
ミニカレーは老舗の食堂らしい甘口な味付けながら、クタクタに煮込まれたタマネギ等の香味野菜のナチュラルな甘みが何とも心地よく、全くしつこさのないコクのある味わい。
ゴロッとした豚肉も食べ応えがあり、このボリュームで150円と考えると満足度がハンパないです!
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
秋北食堂の店舗情報やアクセス
電話:070-5324-1567
住所:秋田県大館市御成町1-11-25 秋北バス本社1階
定休日:無休(年末年始などは休みあり)
営業時間
8:30~15:30(LO.15:15)
席数:31席
カウンター×4
1名掛けテーブル×1
2名掛けテーブル×1
4名掛けテーブル×6
駐車場:8位(店舗の左斜め前)
最寄りの交通機関など
大館駅から190m
バス停→駅前ステーションから5m