つけ麺 和-KAZU-(かず) 仙台広瀬通店@宮城県仙台市青葉区本町
北上市から秋田市に移動する途中に少々遠回りして仙台での食べ歩き。自家製麺 麺屋翔からの〜ラーメン☆ビリー 東仙台本店からの〜麺牛ひろせからの〜麺屋 一丞(いちじょう)からの〜5軒目は、この日2杯目となるこちらへ。11:50頃に到着で交差点角にあるスペースには9名ほどの行列が出来ていましたが、想像よりは並びが少なくてホッとしました♪
竹ノ塚の「つけ麺 和」と言えば業界最高権威・TRY(東京ラーメンオブザイヤー)の2018年のつけ麺部門で新人賞第1位を獲得した実力店ですし、まだオープンして半年ほどなのでかなりの待ちを覚悟していました。驚きなのがこの広瀬通店に続いて「つけ麺 和-KAZU-泉中央店」「つけ麺 和-KAZU-仙台駅東口店」を次々と展開。この勢いで秋田まで来てくれんだろうかと妄想しちゃいます(笑)
メニューは濃厚豚骨魚介系の「つけ麺」に麺・つけ汁のみのシンプルな「素つけ麺」やスペシャル仕様の「特製つけ麺」に「カレーつけ麺」というラインナップ。券売機のボタンは×になっていましたが、「辛つけ麺」「昆布水塩つけ麺」「濃厚塩らーめん」など気になるメニューも。今回は大事なミッションがあるので初訪問ながらカレーつけ麺をオーダーしました!
つけ麺 和-KAZU-(かず) 仙台広瀬通店のローカルルールなど店の特徴
2020年4月30日に創業。
東京・竹ノ塚の人気店「つけ麺 和-KAZU-東京本店」が直営する2号店で、同じく仙台市内に「つけ麺 和-KAZU-泉中央店」「つけ麺 和-KAZU-仙台駅東口店」も展開(仙台駅東口店はFC店)
店舗情報はTwitterで発信。
予約表はないので満席時は店内に入って右側にある券売機で先に食券を購入してから交差点角の行列に接続。
店内に入って右側にある券売機で食券を購入。
限定メニューの提供あり。
連食者&お子様連れには嬉しい「小盛(150g)各種 -50円」があります。
上着掛けのハンガーが設置されています。
支払いは現金のみ対応。
つけ麺 和-KAZU-(かず) 仙台広瀬通店のメニューなど
つけ麺 和-KAZU-(かず) 仙台広瀬通店のカレーつけ麺(並盛)
カレーつけ麺(並盛) 950円
つけ汁は鶏ガラ、豚などの動物系+節、煮干しなどの魚介系と思われる白湯ベースのカレー味で、薬味のネギと味変のカレー粉は別皿で提供するスタイルの一品。選べる麺量は並盛を選択しました。
鶏ガラ、豚骨などの程よい動物系のダシ感に節、煮干しなどの魚介系がアシストするスープは濃厚ドロドロな濃度で、辛味やスパイス感が穏やかなかなり甘口のカレー風味♪
なので、後入れのネギの薬味としての存在感がキラリと光り、甘めなカレースープを爽快に引き締めます。別皿で提供のカレー粉を麺に絡ませれば、カレー風味はグッと向上しますが、辛さはそれほど変わらず。
つけ汁に入っているニンジンやタマネギなどの野菜のナチュラルな甘みも相まって、やはり全体的には子供でも問題なく食べれそうなマッタリと甘口カレーな印象。個人的には辛口バージョンが食べてみたいです!
麺はカネジン食品の平打ちの太ストレート麺でコシがありモチモチな食感。キンキンに冷やした皿にキレイに整えられた麺は、瑞々しさもあり濃厚な豚魚スープとの相性は間違いないです♪
具は2種類のチャーシュー、ニンジン、タマネギ、別皿で提供のネギとカレー粉。豚チャーシュー&鶏チャーシューはそのままでも美味しいですが、カレースープにディップしてライスにOTRしたら最高でしょうね!
途中から添え付けの唐辛子を投入して辛めに味変♪
これはこれで美味しいとは思いますが、やはり次はノーマルの豚骨魚介系つけ麺を食べてみたいです!
ごちそうさまでした🍜
つけ麺 和-KAZU-(かず) 仙台広瀬通店の店舗情報やアクセス
電話:022-281-8062
住所:宮城県仙台市青葉区本町1-2-5 第三志ら梅ビル1F
定休日:水曜日
営業時間
11:00〜16:00
17:00〜材料切れまで
※日曜日は通し営業
席数:10席
カウンター×10
駐車場:なし
最寄りの交通機関など
広瀬通駅東2口から230m
あおば通駅エレベーター出入口から380m
仙台駅東口から540m
バス停→東北急行仙台営業所から100m