つけそば なりや@青森県青森市緑
青森中華そば オールウェイズからの連食は、だいぶ前からチェックしていた積年の宿題店へようやく初訪問。こちらの店主さんは東京都青梅市の人気店「つけそば屋 麺楽」の出身で、その麺楽が「丸長 目白店」をインスパイアした「つけそば」を提供しているので、同じく丸長系の「つけそば」の専門店となっています。
昼12:30頃に到着で、店内はもちろん満席の5名待ちという賑わいぶり。しかしながらタイミング良く席が空いたので、 10分で着席+5分とあまり待たずに食べれました。メニューは「つけそば 」のみですが、新しいメニューとして「ねりにぼ」というラーメンも提供してました。今回はつけそば+ミックストッピングをオーダーしてみました!
つけそば なりやのローカルルールなど店の特徴
2011年5月1日に創業。
店主さんは東京都青梅市の人気店「つけそば屋 麺楽」で修行した経歴の持ち主。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
壁貼り&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
限定メニューの提供あり。
つけそばの麺量は並盛→230g。
雑誌が設置されてます。
テイクアウトメニューあり。
キャッシュレス決済(PayPay・ALIPAY)可能。
つけそば なりやのメニューなど
つけそば なりやのつけそば+ミックストッピング
つけそば(並盛) 800円
ミックストッピング 150円
つけ汁は豚などの動物系+煮干し、節などの魚介系と思われるダブルスープで、そこに甘み&酸味&辛味を加えて自家製麺を合わせたつけそば 。基本の具材に刻みチャーシュー+野菜+味玉を加えたミックストッピングを追加しました。
豚などの動物系の下支えがありつつ、煮干し、節などの魚介乾物系がふわりと香るダシ感の主張は穏やかな親しみやすい味わいで、そこに甘味・酸味・辛味を効かせたドッシリとした濃いめな甘酸っぱピリ辛な味加減♪
合わせるタレはチャーシューの漬け汁のような塩味(えんみ)の角がない濃いめな醤油味で、まずはつけ汁に麺をくぐらせて出汁の素材感を楽しみつつ、途中からスープにギッシリと浸かった刻みチャーシューや野菜を絡めてズバズバ啜れば何とも引きの強いつけそばに。
味としては甘さ>酸っぱさ>辛さなイメージなので、酸味がシャープに決まったメリハリのある「丸長 目白店」とはまた違ったバランス。自分は「つけそば屋 麺楽」は未食なのでそちらとは比べられませんが、比較的万人向けな丸長系のつけそばだと思います!
麺は自家製の中太ストレート麺でコシがありガッシリとしたモチモチな食感。冷水でキッチリと〆ていて、連食じゃなければ特盛をガッツキたいです♪
具は刻みチャーシュー、メンマ、ネギ、豚バラ肉、刻みナルト、味玉、キャベツ、モヤシなど。7年前に目白丸長に行った時に「チャーシューやさいつけそば」を食べないと未訪扱いと言われたので、念の為ここでも類似メニューにしましたが、このミックストッピングはオーダー必須の未訪扱いアイテムかな(笑)
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
つけそば なりやの店舗情報やアクセス
電話:017-752-8036
住所:青森県青森市緑3-8-7
定休日:月曜日
営業時間
11:00〜15:00
17:30〜20:30
※土日祝は11:00〜19:00の通し営業
席数:16席
カウンター×7
2名掛け小上がりテーブル×1
4名掛け小上がりテーブル×2
駐車場:1台(店舗に向かって右脇)
最寄りの交通機関など
筒井駅から1910m
バス停→サンワドー中央店前から220m