駅前食堂@福島県伊達市保原町
セルフミッションな福島県広域を食べ歩き。1軒目は伊達市にあるこちらへ。現在運行している阿武隈急行線の保原駅からは少し離れていますが、昭和46年に廃止となった路面電車の福島交通軌道線・保原駅の駅前にあった老舗の食堂です。開店シャッターをかましたので無事シャッター長をゲットしました♪
メニューはラーメン、昔ながらのナポリタンなどの麺類+定食、丼、カレーライス、チャーハン等のご飯もの+一品料理も揃うラインナップ。夜は居酒屋としても営業しているようで、飲み放題付きの3500円の宴会コースなどもありした。今回は店名を冠した駅前ラーメンをオーダーしてみました!
駅前食堂のローカルルールなど店の特徴
1972年(昭和47年)に創業。
1971年(昭和46年)まで存在した路面電車の福島交通軌道線・保原駅(現在は福島交通保原バスセンター)の前にあったのが店名の由来。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
壁貼りのメニューを見て口頭でオーダー。
季節限定メニューの提供あり。
漫画&テレビが設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
テイクアウトメニューあり。
支払いは現金のみ対応。
駅前食堂のメニューなど
駅前食堂の駅前ラーメン
駅前ラーメン 570円
スープは豚、鶏ガラなどの動物系+昆布などの乾物系と思われる清湯ベースの醤油味で、そこに炒めた豚肉や野菜を合わせて一緒に煮込んだ、店名を冠した肉野菜ラーメン。
程よい豚、鶏ガラなどの動物系のダシ感がありつつ、乾物系で脇を固めている印象のシンプルな淡麗スープで、フレッシュな醤油感のあるタレを合わせたスッキリとした味わい♪
具材の豚肉や野菜からもキッチリと旨みが抽出されていて、炒め油のみと思われる油分量はサラリとしたライトな口当たり。なので具材と一緒に食べる事で食べ応えと旨みがグッと底上げされます。
創業50年の老舗食堂で、かつビジュアル的にもほっこりなノスラーを勝手に想像していましたが、思いのほかキレのある醤油スープでビックリしました。これはライス追加しても間違いなく合いそうです!
麺は中太縮れ麺で程よいコシがありツル・プリな食感。醤油ラーメンに合わせるには少し太めな気もしますが、キレのあるスープと具材との相性は良好です♪
具は豚肉、ニラ、タマネギ、モヤシ。クタ気味の野菜もいい感じです!
麺完食後に添え付けの唐辛子をパラリと投入してピリ辛に味変♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
駅前食堂の店舗情報やアクセス
電話:024-576-4525
住所:福島県伊達市保原町7-6-1
定休日:木曜日
営業時間
11:00〜14:00(LO.14:00)
18:00〜21:00(LO.21:00)
※日曜日は昼営業(11:00〜14:00)のみ
席数:22席
4名掛けテーブル×3
5名掛けテーブル×1
2名掛け小上がりテーブル×2
駐車場:4台(店舗に向かって左脇の小路を入ってすぐ左側)
最寄りの交通機関など
保原駅から910m
バス停→保原バスセンターから20m