中華そば 倉内(くらうち)@青森県青森市安田
とあるミッションでフラッと青森市へ食べ歩き。1軒目は慈恵会病院前にあるこちらへ。昼11:30過ぎに到着で店内はほぼほぼ満席状態という賑わいぶりですが、カウンターが空いていたのでタイミング良く待たずに座れました♪
メニューは中華そば、中華そば(細麺)、熱だしつけ麺、つけ麺の4種類+トッピングというラインナップ。壁には「おにぎり・弁当持ち込みOK」という何とも太っ腹な貼り紙があり、店の雰囲気も含めて地元民に人気なのがひしひしと伝わってきます。今回は目的のつけ麺をオーダーしてみました!
中華そば 倉内のローカルルールなど店の特徴
2007年6月に創業。
店舗情報はInstagramで発信。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
おにぎり・弁当持ち込みOK。
壁貼りのメニューを見て口頭でオーダー。
漫画&テレビが設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
支払いは現金のみ対応。
中華そば 倉内のメニューなど
中華そば 倉内のつけ麺(中)
つけ麺(中) 800円
つけ汁は煮干し、節などの魚介系主体+豚などの動物系と思われる清湯ベースの醤油味で、そこに細かく刻んだチャーシューと脂を加えたつけ麺。麺が温かい出汁に浸かった熱だしも人気のようですが、やはりつけ麺なのだ冷や盛りを選択。
しっかりとした煮干しのダシ感を軸に、節の風味のアシストも感じる魚介系の旨みが前面に出た味の構成で、ほんのりとした甘みと酸味を帯びている上に、濃いめな醤油ダレを合わせた津軽らしい味のチューニング♪
油分量はサラリとしたあっさり仕立てながら、固形の脂がプルプル食感をもたらしつつ、適度に食べ応えを付与していて、かなり細かく刻んだチャーシューが旨みをブーストしています。
麺の上に盛り付けられたチャーシュー、メンマ、ネギの全てがたっぷりというサービスっぷりで、それらをツマミながら食べると堪りませんね。麺量が中でもなかなかボリューミーで満足度は高いです!
麺は中太縮れ麺で程よいコシがありツル・モチな食感。青森らしいかん水を感じない色白麺です♪
具は2種類のチャーシュー、メンマ、ネギ、脂。薄切りチャーシューがデフォルトで5枚はかなりお得感あり!
途中から添え付けの唐辛子をワサッと投入して辛めに味変。このニボ辛つけ麺がまた美味♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
中華そば 倉内の店舗情報やアクセス
電話:090-1939-9202
住所:青森県青森市安田近野153-9
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
営業時間
10:30〜14:30
席数:21席+店内に入って左側に座敷席
カウンター×5
4名掛けテーブル×4
駐車場:10台(店舗に向かって左脇と店舗裏側)
最寄りの交通機関など
青森駅東口から3860m
バス停→慈恵会病院前から50m
アフターで向かったのは、ぜひ実食をとリクエスト頂きましたこちらへ♪
キッチン・カフェ なか@青森県青森市大野
キッチン・カフェ なかのメニューなど
キッチン・カフェ なかのなか風オムライス
なか風オムライス 690円
ケチャップライスにトロトロな玉子をのっけた上から鶏肉とシメジを盛り付けたオムライスに、ホワイトソース&デミグラスソースの2種類をあしらった店名を冠した人気メニュー。
ケチャップライスは見た目どおり割と薄めな味付けで、ソースや玉子、鶏肉とシメジなどの具材と合わせる前提な仕上がりです♪
途中からスプーンで玉子の上に切れ目を入れれば、しっかりとケチャップライスをコーティングしたオムライスが完成。甘めに味付けされた鶏肉とシメジとの相性も良好です。
少し甘みを帯びたトロ・フワ玉子と旨みがギュッと詰まったデミグラスソース、ホワイトソースのコクと薄口のケチャップライスの味の組み合わせが実に巧妙で、こんなに手の込んだオムライスが690円とは恐るべし!
人気ナンバー1メニューのステーキカレーやビーフカツオムカレー、エビフライオムライス、オムハヤシなど、何ともそそられるメニューだらけなので、またラーメンの食べ歩きに組み込んで食べてみたいです♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
キッチン・カフェ なかの店舗情報やアクセス
電話:017-739-8200
住所:青森県青森市大野若宮120-1
定休日:月曜日(祝日の場合ランチのみ)
営業時間
11:00~14:00(LO.14:00)
17:00~20:00(LO.20:00)
席数:23席
カウンター×5
2名掛けテーブル×3
4名掛けテーブル×3
駐車場:4台(店舗敷地内)
最寄りの交通機関など
青森駅東口から2560m
バス停→中大野から5m