文ちゃんラーメン@青森県弘前市外崎
セルフミッションseason3を絡めての青森県津軽地方を食べ歩き。ラーメン たまやからの〜華丸ラーメンからの〜札幌館からの〜中華そば 横山 本町店からの〜中華そば 吟(ぎん)からの〜中華そば すわからの〜薮きんからの〜8軒目は同じく弘前にあるこちらの人気店へ♪
遠征2日目はそんなにキツキツにスケジュールを詰め込む必要がなかったので、少し小休止をして13:30チョイ前に到着でしたが、店内は満席の6名待ちという賑わいぶり。メニューは中華そば、手打中華、だしそば+トッピング+サイドメニューというラインナップ。今回は手打中華をオーダーしてみました!
文ちゃんラーメンのローカルルールなど店の特徴
1985年(昭和60年)に創業。
店舗情報はホームページ・Facebookページ・Instagramで発信。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
店内に7名掛けの待ち合い席あり。
添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
テレビが設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
テイクアウトメニューあり。
キャッシュレス決済(PayPay・ALIPAY)可能。
文ちゃんラーメンのメニューなど
文ちゃんラーメンの手打中華
手打中華 700円
スープは煮干し、昆布などの魚介乾物系主体と思われる清湯ベースの醤油味で、そこにこだわりの手打ち自家製麺を合わせた津軽らしい中華そば。先代である初代が生み出した創業当初からの看板メニューです。
しっかりとした煮干しのダシ感を軸に、ほのかに昆布のような旨みを感じる魚介乾物系の和風出汁で、油浮きがほとんどないあっさりとした仕上がりの淡麗スープ♪
合わせる醤油ダレは深みのあるニボ感に合わせて少し強めな印象ながら、甘みも帯びていて角がなく、後述する自家製の手打ち麺の美味しさも相まって尻上がり的に食べるスピードを加速させます。
手打中華でこのダシ感だとすると、その味を継承した2代目が自分のアイデアを融合させ、更にブラッシュアップさせたのが「だしそば」だそうなので、どんなニボラーなのか気になってしょうがないです!
麺は自家製の中太縮れ麺で程よいコシがありツル・モチな食感。太さや縮れがランダムでピロピロ感のある手打ち麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、麩。麩はもちろんスープをたっぷりと吸わせて最後にチュルンと頂きました!
麺完食後に添え付けの唐辛子をパラリと投入してピリ辛に味変♪
次はもちろん「だしそば」食べてみます!
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
文ちゃんラーメンの店舗情報やアクセス
電話:0172-28-2400
住所:青森県弘前市外崎2-1-2
定休日:月曜日
営業時間
11:00〜15:00
※売切れ次第終了
席数:26席
カウンター×6
4名掛けテーブル×3
4名掛け小上がりテーブル×2
駐車場:10台位(店舗敷地内)
最寄りの交通機関など
JR弘前駅城東口から820m
弘南鉄道・弘前東高前駅から1410m
バス停→城東中央三丁目から110m