淡麗鶏らーめん ホットエアー@鳥取県鳥取市気高町浜村
新潟県上越市スタートの車での限界突破遠征。シンポー軒からの〜らーめんのこじまからの〜すみれ食堂(すみれ飲食店)からの〜4軒目は鳥取市に移動してこちらへ。現在はラーメン専門店のようですが、以前は中古車を販売しながら本格的なラーメンを提供し、「ミシュランガイド京都・大阪+鳥取2019」ではビブグルマンとして掲載された、かなりの異色の経歴なので鳥取遠征の際には訪問必須とチェックしていました♪
10:50に到着でシャッタ長こそ逃したもののセカンドをゲット。メニューは極み塩、極み醤油、濃厚背脂みそ、魚醤油、魚みそ、スパイシー辛みそ、エスニック担担麺、豚スープワンタン、替え玉、焼豚というラインナップ。訪問時は限定でトマトラーメン(塩トマト・醤油トマト)を提供してました。デフォルトで味玉子付きな感じでしたが、連食なので今回は味玉子なしの極み塩をオーダーしました!
淡麗鶏らーめん ホットエアーのローカルルールなど店の特徴
2002年に中古車販売店である「有限会社 ホット・エアー・コーポレーション」を創業。
2006年頃から食べ歩きと料理好きの趣味が高じて独学で本格的にラーメン作りを始め地域の祭りなどのイベントでラーメンを出品し評判に。
2012年頃から保健所の許可を得て中古車販売店の一角に厨房を設けて特製ラーメンを提供。
2015年10月に商談スペースを改修してカウンター席やテーブル席を設置し中古車販売店兼ラーメン屋として開業。
2021年12月10日には島根県松江市に2号店である「ホット・エアー2」をオープン。
店舗情報はX(Twitter)・Facebookページ・Instagramで発信。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
店内に5名分の待ち合い席あり。
壁貼り&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
限定メニューの提供あり。
漫画が設置されてます。
テイクアウトメニューあり。
支払いは現金のみ対応。
淡麗鶏らーめん ホットエアーのメニューなど
淡麗鶏らーめん ホットエアーの極み塩
極み塩 900円
スープは鶏ガラなどの動物系+煮干し、昆布などの魚介乾物系+あさり、しじみ等の貝類と思われる清湯ベースの塩味で、ミシュランガイド京都・大阪+鳥取2019にビブグルマンとして掲載された店の看板メニュー。
程よい鶏ガラなどの動物系出汁に加えて、あさり、しじみ等の貝類の香味もしっかりと感じられるミドルボディーな味わいで、煮干し、昆布などの魚介乾物系でさり気なく旨みを底上げしているイメージ♪
そこに藻塩、海塩、岩塩などをブレンドした天然塩を合わせているようですが、塩気も割とビシッと強めな塩梅で、ダシ感とのバランスを適度に保ちつつ後味のキレの良さも表現。サラリと表面に浮いた鶏油で味に深みを加えています。
カラフルなアラレは彩りとサクッとした食感をもたらし、キクラゲのコリコリ感も巧妙なアクセントに。自分が訪問した時は地元の方が多い印象でしたが、極み塩のオーダー率が50%以上はあったと思うので、しっかりと地域に根付いたネオクラシカルな塩ラーメンだと思います!
麺は京都の老舗製麺所・麺屋棣鄂(ていがく)のの中細ウェーブ麺でツル・ムチな食感。しっかりと茹できった全粒粉入りの中華麺です♪
具は2種類のチャーシュー、ネギ、カイワレ、キクラゲ、アラレ。鳥取県産の豚肩ロースのレアチャーシューは肉の旨みしっかりで、鳥取県産鶏ムネ肉チャーシューはしっとり柔らかくマイウー!
麺完食後に添え付けの酸っぱタバスコを投入して酸っぱ辛に味変。これがまたスープに良くあいます♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
淡麗鶏らーめん ホットエアーの店舗情報やアクセス
電話:0857-82-6181
住所:鳥取県鳥取市気高町浜村6-1
定休日:火曜日
営業時間
11:15〜14:00(LO.14:00)
※売切次第終了
※臨時休業はX(Twitter)で告知
席数:17席
カウンター×7
5名掛けテーブル×2
駐車場:20台位(店舗前に5台、店舗に向かって右側に15台位)
最寄りの交通機関など
JR浜村駅から570m
バス停→気高町総合支所前から170m