自家製麺 中華そば 今里@山口県防府市新田
新潟県上越市スタートの車での限界突破遠征。シンポー軒からの〜らーめんのこじまからの〜すみれ食堂(すみれ飲食店)からの〜淡麗鶏らーめん ホットエアーからの〜しじみ処 かみあり製麺所からの〜寿栄広食堂からの〜北斗亭で2日目の食べ歩きは終了♪
中華そば 紅蘭からの〜通算9軒目は防府市に移動してこちらへ。11:45に到着で店内は満席の外待ち15名という人気ぶり。25分ほどで着席→すぐに着丼だったのでオペレーションはサクサクでした。メニューは中華そばの元祖、辛口、あっさり、ねぎそば、チャーシュー麺+トッピングもの+サイドメニューというラインナップ。今回は元祖をオーダーしたみました!
自家製麺 中華そば 今里のローカルルールなど店の特徴
2012年12月10日に創業。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
壁貼り&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
席はカウンターのみ。
支払いは現金のみ対応。
自家製麺 中華そば 今里のメニューなど
自家製麺 中華そば 今里の中華そば(元祖)
中華そば(元祖) 600円
スープは鶏ガラ、豚などの動物系主体+乾物系+香味野菜と思われる清湯ベースで、そこに特徴的な自家製麺を合わせた尾道ラーメンニュアンスな背脂醤油ラーメン。
程よい鶏ガラ、豚などの動物系のダシ感に加えて、乾物系でさり気なく旨みを重ねている印象の親しみやすい味わいで、フワッと感じる香味野菜で味に深みを加えているイメージ♪
合わせるタレは甘みも帯びていますが、醤油の香味をキリッと効かせたスッキリとした後味で、プニッとした背脂由来か独特な風味のある何ともクセになる仕上がり。
しっかりと浮いた油膜層&大粒の背脂トッピングの濃い口な醤油スープのビジュアルは、広島県ご当地・尾道ラーメンを想起させますが、それを万人向けなバランスに落とし込みつつ、ブラッシュアップしたようなCPの高い中華そばの逸品!
麺は自家製の細縮れ麺で程よい歯応えがありスル・プツな食感。秋田県民的に言うと少し十文字ラーメンっぽい感じの乾麺チックな中華麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、白髪ネギ、三つ葉、背脂。ぽってりとした背脂醤油スープと白髪ネギの組み合わせはいい感じです!
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
自家製麺 中華そば 今里の店舗情報やアクセス
電話:0835-24-6231
住所:山口県防府市字新田604-6
定休日:日曜日、祝日
営業時間
11:00~14:30
※土曜日は夜営業(17:00~20:00)あり
※食材無くなり次第終了
席数:10席
カウンター×10
駐車場:10台(店舗前に5台、店舗に向かって左側小路を入って右側の左列に5台)
最寄りの交通機関など
JR防府駅港口から2520m
バス停→新田から490m