だいにんぐ na.bitte(ダイニング ナビッテ)@秋田県大仙市大花町
この日は大仙市でのランチタイムで昨年末にオープンしたこちらの新店へ。リニューアル前の「創作料理 和みどころ鈴」ではソーキそば+親子丼のセットを食べましたが、その時も開店直後だったので既に3年6ヶ月も経過しているのには驚きました。
マスターが車が好きの整備士という事で、店内には車の部品やグッズが飾られています。ちなみにママはカウンセリングなど様々な資格を持っているという事なので、酒を飲みに行ったら面白そう♪
メニューは定食、丼、タコライス、ワンプレートなどのご飯もの+昔ながらの中華そば、焼きそば、昔ながらのナポリタンなどの麺類+一品料理+デザート+ドリンク類というラインナップ。今回は昔ながらの中華そばとローストポーク丼をオーダーしてみました!
だいにんぐ na.bitte(ナビッテ)のローカルルールなど店の特徴
2021年6月28日に「創作料理 和みどころ鈴」として創業。
2024年12月26日に「だいにんぐ na.bitte(ナビッテ)」としてリニューアルオープン。
個室はレンタルルームとして使用可能。
シャワー室・洗濯乾燥機も完備しているので車中泊も可能。
店舗情報はInstagramで発信。
添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
限定メニューの提供あり。
個室のテーブル席があるのでお子様連れでも安心。
テイクアウトメニューあり。
支払いは現金のみ対応。
だいにんぐ na.bitte(ナビッテ)のメニューなど
だいにんぐ na.bitte(ナビッテ)の昔ながらの中華そば&ローストポーク丼
昔ながらの中華そば 660円
ローストポーク丼 1518円
スープは魚介乾物系主体と思われる清湯ベースの醤油味で、着丼すると湯気がもくもく立ち込めるあっさり仕立ての中華そば。海苔の下にはとろろ昆布が隠れてました。
透明感のある魚介乾物系のダシ感は、秋田が誇る横手のご当地ラーメン・十文字ラーメンを想起させるお吸い物のような仕上がりで、ほんのり魚貝のニュアンスも感じる純和風テイスト♪
時間の経過と共に海苔の下に仕込まれたとろろ昆布の旨みがスープに浸透して、更に和出汁感が強調されます。麺量は少なめな印象なので、食事としてガッツリ食べるというよりは、やはり酒を飲んだ後に〆で食べるラーメンを想定した味の設計なのかも。
と思ってよくよくメニューを見直してみたら、記載されているカテゴリーが、「SIDE MENU DINNER」の麺類・ご飯のページだったので、もしかしたら本来は夜メニューなのかも。しかしながら提供してくれたので美味しく頂きました!
麺は中細縮れ麺でスル・プチな食感。ベーシックな昔ながらの中華麺です♪
具はチャーシュー、ネギ、ワカメ、海苔、とろろ昆布。あっさりな淡麗スープなのでトラブル海藻類の磯風味が存在感を発揮!
ローストポーク丼は4時間半の低温調理を経て仕込まれたものが5枚+αな感じで盛り付けられていて、上からシャリアピンソースが掛けられています。肉はしっとり柔らかく素材の旨みしっかりで、辛味のないタマネギの風味を活かしたサッパリなソースとの相性がバッチリでした♪
こちらのママのおばあちゃんが角館町西勝楽町で30年以上焼き鳥屋をやっていたそうで、そのレシピの「かじかのばあちゃんの焼き鳥」も販売していてテイクアウトも出来るようなので、いつか購入してみたいです!
ごちそうさまでした🍜
だいにんぐ na.bitte(ナビッテ)の店舗情報やアクセス
電話:080-9254-3899
住所:秋田県大仙市大花町2-32
定休日:不定休
営業時間
11:00〜20:00
席数:18席
カウンター×5
2名掛けテーブル×1
3名掛けテーブル×1
4名掛けテーブル×2
駐車場:10台位(店舗敷地内)
最寄りの交通機関など
JR大曲駅西口から680m
バス停→大花町から140m