鬼そば藤谷 総本店@秋田県大仙市長野(道の駅なかせん ドンパン節の里内)

森本聡子とラーメン食べ歩き隊ッ!による変則的ラーメン食べ歩き&ディープ飲みツアー。鬼そば藤谷 総本店からの〜雲沢観光ドライブインからの〜河辺ドライブインからの〜 江戸中でおでん飲み→そば処 紀文で中〆ラーからの〜飲み処andキッチン ほのじぐみで本〆ラーで初日は終了♪
2日目は自家製麺 麺や二代目 夜来香からの〜麺屋 周(まこと)からの〜ラーメン通算8軒目は旧中仙町にあるこちらへ。2ヶ月ほど前にやはり関東ラヲタをお連れしたばかりで、かつ前日には山さんとも訪問したので、3ヶ月で3回目の訪問&2日続けての実食という事になります!
鬼そば藤谷 総本店のローカルルールなど店の特徴


2012年9月29日に東京・渋谷センター街で創業。
2023年9月22日にビル火災による被災により一時閉店。
2023年12月5日に東京・浅草に移転して営業を再開。
店舗は東京都台東区浅草1-10-2 YNビル2F(2023年12月5日〜2025年3月10日)から現店舗へ2025年4月1日に移転オープン。
「農家レストラン 元気な農家」→「秀よし食堂 蔵人」→「ふぁいおん食堂」の跡地にオープン。
店主さんはお笑い芸人の「HEY!たくちゃん」として活動をしながら2011年の東京ラーメンショーで行われたラーメンコンテストで優勝した後に開業。
店舗情報はホームページ・X(Twitter)・Instagramで発信。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続(以前は整理券を配布していましたが今は並び順で案内)
店頭&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
限定メニューの提供あり。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
支払いは現金のみ対応で個別会計は不可。
鬼そば藤谷 総本店のメニューなど


前回記事(世界の炙り鬼味噌らぁ麺)はこちら
鬼そば藤谷 総本店・訪問4回目
鬼そば藤谷 総本店の鬼塩らぁ麺

鬼塩らぁ麺 1000円
スープは比内地鶏、秋田牛などの動物系主体+魚介乾物系+香味野菜と思われる清湯ベースで、そこに秋田の藻塩、沖縄の塩など5種類の塩をブレンドしたタレを合わせた人気2位のラーメン。
比内地鶏などの鶏出汁×表面に浮いた鶏油によるしっかりとした鶏の旨みに加えて、タレ由来と思しき魚介乾物系の香味アクセントや野菜の風味もほのかに感じるコク深い仕上がり♪

秋田牛も使用しているとどこかで目にした事がありますが、前に食べた時はあまり印象に残らなかったものの今回は確かに牛ニュアンスを感じる重層的な味わいで、なかなか秋田では食べれないテイストの塩ラーメンを形成。
5種類ブレンドな塩を合わせたタレも絶妙な塩梅で、以前食べた時はもう少しキレのある味の設計でしたが、ふくよかな旨味がグッと前に出た味のバランス。これはこれで美味しい自分好みな逸品でした!

麺は東京浅草・開化楼の中細ウェーブ麺でスル・ムチな食感。表面はしっとりとした口当たりでチョイ柔な自分好みの中華麺です♪

具は2種類のチャーシュー、穂先メンマ、白髪ネギ。トロ柔な豚チャーシューにしっとりとした鶏チャーシューも美味!
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
鬼そば藤谷 総本店の店舗情報やアクセス
電話:不明
住所:秋田県大仙市長野字高畑95-1 道の駅なかせん ドンパン節の里内
定休日:月曜日
営業時間
10:30〜14:00(LO.14:00)
※スープがなくなり次第終了
席数:64席
4名掛けテーブル×11
4名掛け小上がりテーブル×5
駐車場:84台(道の駅なかせん駐車場)
最寄りの交通機関など
JR羽後長野駅から1400m
バス停→なかせんから80m
