中華そば 一しな@秋田県大仙市
なかなか無い大仙市でのランチタイム。毎年、秋になると食べ忘れたことを思い出す限定メニューをゲットする為に、向かったのはこちら。天気は雨模様ながら、まだまだ気温も高かったので、タイミング的にはバッチリでした!
中華そば 一しなのローカルルールなど店の特徴
2003年に創業。
山形県酒田市のラーメン店で修行した店主さんがオープン。
壁貼りのメニューを見て口頭でオーダー。
店名は麺メニューが「中華そば 一品のみ」という事に由来。よって「中華そば」と「中華そば塩」のみ。
テレビが設置されてます。
中華そば 一しなのメニューなど
前回記事(中華そば塩)はこちら
中華そば 一しな・訪問5回目
中華そば 一しなの冷しぶっかけ麺
夏期限定・冷しぶっかけ麺(普) 600円
スープは煮干し、節などの魚介乾物系から抽出したと思われる清湯ベースで、そこに各種具材をトッピングして、冷たいスープにダシ氷を浮かべてしっかりと冷やした、冷製仕立ての夏期限定メニュー。
丁寧に水出しして抽出したのが見て取れる魚介乾物系のダシ感は、透明感がありながらも重層的な旨みで物足りなさはなく、そこにほんのりとした甘味と酸味を加えた旨酸っぱい味わい♪
果汁+酢の合わせ技のような、コク甘で奥行きのあるフルーティーな酸味なので、ベースとなる魚介出汁の旨みも相まって、レンゲがグングン加速していきます。
ガッツリ混ぜる事で、具材の風味と食感が加わり、同時に冷涼感も増し増しに。この甘酸っぱい冷製の和出汁には、特にタップリ盛られた刻み海苔の香味がベストマッチで、麺に絡ませて食べると堪りません!
麺は自家製の細縮れ麺で冷水でキッチリ〆ていてコシが強くクッキクキな食感。温かいスープでもパリッと張りのあるイケ麺ですが、更に旨みと歯触りの良さがアップします♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉、キュウリ、カイワレ、海苔、ナルト、糸唐辛子、白ゴマ。ダシ氷はスープの保冷効果だけではなく、視覚的にも涼しげですね!
麺完食後に添え付けの激辛高菜を投入してビシッと辛めに味変♪
中華そば 一しなの餃子
餃子 300円
餃子の餡は細かく刻まれた具材が隙間なく詰まっていて、キャベツの甘味と挽き肉の旨みが活きたシンプルな味付け。シャリシャリとした野菜の食感も良く、ニラの風味がしっかりと効いていて、いくらでも食べれそうな美味しさ。
最初は酢&ブラックペッパーで食べつつ、途中からラー油&醤油を加えて、最後は添え付けの激辛高菜を餃子にのっけて食べました。これがまたメチャ旨!
絶品!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
中華そば 一しなの店舗情報やアクセス
電話:0187-62-8877
住所:秋田県大仙市戸蒔字谷地中15-3
定休日:火曜日、水曜日、木曜日
営業時間
月金 11:00~14:00
土日祝 11:00~15:00
席数:23席
カウンター×5
10名掛けカウンターテーブル×1
4名掛けテーブル×2
駐車場:20台(店舗敷地内)
最寄りの交通機関など
大曲駅東口から3220m
バス停→イーストモールから680m