柳の下 末弘軒本店@富山県富山市
飲み会を絡めた富山・長野・新潟遠征。貪瞋痴からの〜2軒目は富山市に戻ってこちらへ。富山のご当地ラーメンと言えばもちろん「富山ブラック」ですが、味が濃い印象なので、その前にあっさり醤油味のラーメンを先に食べるべく、こちらの老舗へ先に来ました♪
自分は1階で食べたので2階の状況まではわかりませんが、40名以上は座れる広めの1階店舗はほぼ満席状態という賑わいぶりでした!
柳の下 末弘軒本店のローカルルールなど店の特徴
1931年に創業。
最初は屋台での営業でしたが1936年に現在の大手通りにお店を構える。
添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
連食者&お子様連れには嬉しい「ミニ中華そば 400円」「小ワンタンメン 630円」「ミニ五目 650円」がある上に、各種ミニ丼やミニミニセット等がある豊富なメニュー構成。
ポイントカードがあり会計金額の500円毎にスタンプ1個もらえるポイントカードがあり、16個貯めると500円の食事券として使え、満タンのスタンプ10枚でお楽しみプレゼントがもらえます。
漫画&テレビが設置されてます。
近隣の指定駐車場(市民プラザ、ユウタウン総曲輪、名鉄協商パーキング)を利用すると、会計2000円未満で30分駐車券or会計2000円以上で1時間駐車券がもらえます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
柳の下 末弘軒本店のメニューなど
柳の下 末弘軒本店の手打ワンタンメン
手打ワンタンメン 830円
スープは鶏ガラなどの動物系に煮干しなどの魚介系を合わせた清湯ベースの醤油味で、フレッシュさをモットーに丁寧に出汁を取った、創業当初からのダブルスープ。
程よい鶏ガラのダシ感を軸にしながらも、ジンワリとした煮干しの風味が合わさった滋味溢れる味わいで、野菜のナチュラルな甘みも溶け込んだホッコリする味のバランス♪
必要最小限に押さえた油分も身体に優しく、本当に毎日でも食べれそうな親しみやすい美味しさ。ダシ感に合わせたカエシと油分の止め具合が絶妙な落としどころ。
全体的な雰囲気ですが、醤油感をやや抑え気味にした福島ご当地の白河ラーメンのような印象を受けたので、自分も含めて東北人には舌馴染みのある味わいかもしれません。しみじみ美味しいです!
麺は自家製の太縮れ麺で程よいコシがありモッチリ・スルスルな食感。表面が凸凹した手打ち麺で、ランダムに縮れた形状が面白いです♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、手打ちワンタン。何回も折り畳んで伸ばした皮は向こうが透けるくらいに極薄で、トロトロ・フワフワでマイウー!
麺完食後に添え付けの白えび七味胡椒をパラリと投入して味変♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
柳の下 末弘軒本店の店舗情報やアクセス
電話:076-421-7019
住所:富山県富山市総曲輪4-6-9
定休日:水曜日・第3火曜日(祝日は営業)
営業時間
11:00~20:00(LO.20:00)
※火曜日は昼営業(11:00~15:00)のみ(祝日は通常営業)
席数:71席(下記1階43席+2階)
カウンター×5
2名掛けテーブル×4
4名掛けテーブル×3
6名掛け小上がりテーブル×3
駐車場:なし(近隣の指定コインパーキング利用でサービス券の支給あり)
最寄りの交通機関など
富山地方鉄道・大手モール停留場から90m
バス停→越前町から100m