らあめんサンド@岩手県盛岡市西青山
この日は嫁とドライブがてらフラッと岩手県盛岡市へ。もちろんラーメンを食べるのが主な目的ですが、盛岡でラーメンといったらこちらは外せませんよね~♪
前回が2017年2月なので1年9ヶ月ぶりの訪問。11:15頃に到着で2名待ちでしたが、程なくして続々と並び始め、あっという間に13名の行列になりました。数分遅かったら2回転目になる所でした。危ねー!
らあめんサンドのローカルルールなど店の特徴
2015年12月25日に創業。
店舗前に2名掛け&店内に7名掛けの待ち合い席あり。
店内の待ち合い席が一杯の時は店頭の案内にあるとおり店舗に向かって右側に並ぶ。
店内に入って右側にある券売機で食券を購入。
「お客様へのお願い」として「当店では、よりおいしいラーメンをお出しする為に、一度に調理するラーメンは3杯までとしております」との案内書あり。
有名ラーメン店の多くが使用している話題の水「ACM πウォーター」を採用。
子供用イスが完備されているのでお子様連れでも安心。
らあめんサンドのメニューなど
前回記事(鶏そば&煮干しそばをシェア)はこちら
らあめんサンド・訪問3回目
らあめんサンドのとろとろ昆布出汁のからませつけ麺(昆布水つけ麺)
とろとろ昆布出汁のからませつけ麺(昆布水つけ麺) 900円
1.初めに麺だけ食べる。
3種類の昆布と宗田鰹節を水出ししてとったつけ汁は、ヌメヌメでトゥルントゥルンな口当たりで、昆布の旨みをダイレクトに感じる仕上がり。宗田鰹節の風味はフンワリ柔らかく香る程度で、昆布水の旨みをアシストしているイメージ。このままでもズバズバ食べれます!
麺は「北海道産 スーパーはるゆたか」「北海道産 春よ恋」「北海道産 石臼挽き春よ恋全粒粉」「岩手県産 ねばりごし2等粉」を使用した、切り歯16番のつけ麺専用の自家製麺。冷水で丹念に〆てから、綺麗に折りたたんだビジュアルが既に美味しそうですが、細麺ながらしっかりとコシがあり、昆布水効果でもちろんツルツルの喉ごし抜群♪
2.小皿の塩や柚子胡椒を麺の上にのせ麺の味を楽しむ。
別添えの小皿には「沖縄の海塩 ぬちまーす」「無添加ゆず胡椒」「カットレモン」「おろしワサビ」の4種。案内書どおり塩を麺にのせて食べると、塩気が加わっただけなのに旨みが炸裂。おろしワサビの辛味や柚子胡椒の爽快なピリ辛風味もバッチリはまってます!
3.麺をつけダレにサッと入れて食べる(昆布水のグルタミン酸と鶏スープのイノシン酸が口の中で合わさり旨味が増す)
つけダレは秋田比内地鶏と青森シャモロックのガラ、住田町清流鶏の丸鶏などの鶏出汁に6種類の醤油をブレンドしたタレを合わせた、レギュラーの鶏そばのスープをベースにした醤油清湯。厚みのある流麗な鶏出汁に生醤油の芳香な風味&たまり醤油のコクが合わさった、ハイクォリティーな水鶏系スープ。
ダシ感はしっかりしてますが、旨味過多によるマッタリ感は皆無で、醤油ダレのキレの良さも感じるバランス感覚に優れた味わい。昆布水を纏った麺を浸けていくと、つけダレ自体の旨みが尻上がり的に増して、その丼内進化によって更に箸が進む味作りもお見事♪
つけダレに投入された具は2種類のチャーシュー、メンマ、三ツ葉。チャーシューは相変わらずマイウー!
4.つけダレにレモンを搾りスープの変化を楽しむ。
昆布の旨みがバッチリ馴染んだ鶏出汁にカットレモンを搾れば、柑橘系の爽快な酸味によって、旨みに溢れた口の中がスッキリにリフレッシュ♪
5.食べ終わったらつけダレを昆布水の器にレンゲで入れて好みの味にする。
最後は鶏醤油清湯のつけダレを昆布水に投入。鶏出汁&昆布のハイブリッドなスープに、少し残しておいた麺を加えれば、トゥルントゥルンを通り越して、旨みを纏った麺をドゥルンドゥルンに啜る感じに。
6.スープ割りの完成。
麺を食べ終えたら、心ゆくまで鶏昆布スープを堪能。最後まで美味しく頂きました!
らあめんサンドの鶏そば~生醤油の香り~
鶏そば~生醤油の香り~ 750円
スープは秋田県産比内地鶏、青森シャモロックのガラに、住田町清流鶏の丸鶏を使用した鶏ダシに、岩手、群馬、兵庫などの濃口&薄口の生醤油、たまり醤油、再仕込み醤油など6種類の醤油をブレンドしたカエシを合わせた水鶏系ラーメン。
鶏ガラ&丸鶏ミックスな鶏のダシ感は相変わらず素晴らしく、秋田比内地鶏の濃厚な旨みに芳醇な青森シャモロックが黄金比バランスで加わり、鶏油がコクのある鶏風味を底上げするシンプルな味の構成♪
その旨みに合わせて6種MIXの醤油ダレもしっかり目に入れてますが塩角はなく、醤油そのものの風味も鮮麗に香り立ちキレ味の良さもバッチリ。
お店側が公表していたかは不明ですが、神奈川県湯河原にある全国屈指の人気店「らぁ麺屋 飯田商店」のインスパイアである事は周知の事実である事を踏まえると、やはり東北人好みに味を合わせつつ進化しているイメージ。東北を代表する鶏醤油清湯だと思います!
麺は自家製の細ストレート麺でツル・ムチな食感。3種類の小麦粉をブレンドした麺は、後半はスープに馴染んでチョイ柔な口当たりに変化しますが、しなやかでスープとの相性も申し分なし♪
具は2種類のチャーシュー、穂先メンマ、三ツ葉。
ついつい同じメニューをオーダーしちゃいますが、次こそ「塩らあめん」「比内地鶏とシャモロックの塩ラーメン」を食べます!
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
らあめんサンドの店舗情報やアクセス
電話:不明
住所:岩手県盛岡市西青山2-26-20
定休日:水曜日、第3火曜日
営業時間
11:30~15:00
席数:12席
カウンター×8
4名掛けテーブル×1
駐車場:2台(店舗前の道路を挟んで斜め向かい側のショッピングセンター駐車場のNO.⑦と⑧)
最寄りの交通機関など
青山駅北口から1100m
バス停→月が丘二丁目から20m