草月(そうげつ)@秋田県湯沢市稲庭町
この日は十文字町も通り越して、午後一に稲庭町で仕事の為、選択肢が限られた周辺でのランチタイムに。以前からチェックしていたこちらの未訪問店が頭に浮かび、これはチャンスとばかりに行って来ました♪
話によると、今年に入ってから半年間位の長期休業を経て、7月に営業を再開したそうです。その影響もあってか、当面の間は昼の部の11:30~13:30の2時間のみ営業なのでご注意を。
メニューはラーメン、焼きそば、うどん、そば等の麺類に加えて、定食に丼、カレーライスにチャーハンなどのご飯ものが程よく揃ったラインナップ。今回は店名を冠した「草月ラーメン」をオーダーしてみました!
草月のローカルルールなど店の特徴
1989年に創業。
店内に2名掛けの待ち合い席あり。
壁貼り&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
テレビが設置されてます。
入り口で靴を脱いで座る座敷スタイルなのでお子様連れでも安心。
草月のメニューなど
草月の草月ラーメン
草月ラーメン 540円
スープはアッサリな動物系+節、昆布などの魚介乾物系と思われる清湯ベースで、そこに白口醤油を合わせたような、店名を冠した看板ラーメンと思しき一品。
アッサリな動物系の下支えはありつつも、味として前面に出ているのは節、昆布などの魚介乾物系の和のダシ感で、そのジンワリふくよかな旨みに合わせてカエシは抑え気味な印象♪
料亭を想起させる上品かつしっかりな和出汁は、マグロ節を使ったような柔らかい口当たりで、昆布などの乾物系の旨味アシストも申し分なし。アッサリ醤油味なので、ネギを感じる香味油のコクが明確で、コッテリではないですが見た目よりはオイリーなイメージ。
野菜と思われるナチュラルな甘みも心地良く、時間の経過と共にひょっこり顔を覗かせる旨み&塩分の入れ方も絶妙な塩梅で、あまり湯沢では食べたことがない和風醤油ラーメンです!
麺は中細縮れ麺で程よいコシがありツル・プリな食感。あっさりなスープにマッチしたシンプルな中華麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ワカメ、麩。チャーシューはモッチリ柔らかく肉厚で旨旨。麩はもちろんスープをタップリ吸わせて最後にチュルンと頂きました!
麺完食後に添え付けの胡椒をパラリと投入してピリッとスパイシーに味変♪
草月ラーメンと普通のラーメンの違いも気になるので、その辺もひっくるめて再訪してみます!
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
草月の店舗情報やアクセス
電話:0183-43-2466
住所:秋田県湯沢市稲庭町字新町下11-1
定休日:火曜日
営業時間
11:30~13:30
17:00~21:00
※当面の間は昼営業のみ
席数:38席
カウンター×8
6名掛けテーブル×1
4名掛け小上がりテーブル×4
8名掛け小上がりテーブル×1
駐車場:10台位(店舗前)
最寄りの交通機関など
湯沢駅から13.6km
バス停→稲庭中町から430m