ぺぺラーメン@大阪府大阪市北区堂島
格安ピーチ航空で行く!小麦くんにプラン丸投げ・近畿→中国地方食べ歩き。洛二神からの〜中華そば いぶきからの〜3軒目は、車で少し移動してこちらへ。北新地も駐車料金との戦いが熾烈ですな(笑)
遠征初日は目的の3軒を食べ終えてから、岡山で朝ラーをゲットする為、そそくさと車で移動せねばならないので、関西を代表する歓楽街・北新地に来ているのに、まさかのシラフというモヤモヤ感。そしてペペラーメンには大好きなテキーラがズラリ(笑)
ぺぺラーメンのローカルルールなど店の特徴
2011年8月1日に創業。
添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
期間限定メニューの提供あり。
ランチの「らーめん定食(塩or醤油) 800円」は、ご飯・おにぎり・生卵・漬け物・納豆が食べ放題+ラーメンというサービスメニュー。
席はカウンターのみ。
荷物置きのカゴがあります。
ぺぺラーメンのメニューなど
ぺぺラーメンのぺぺしお白湯
ぺぺしお白湯 1000円
スープは沢山の丸鶏、野菜などを強火で長時間炊いた白湯ベースの塩味で、そこに自家製パンチェッタ(塩漬け豚)のネギ巻き&鶏つくねの串焼きを差し込んだ特徴的な鶏白湯ラーメン。
程よい粒子感のある鶏白湯はちょいトロでクリーミーな口当たりで、濃度以上に旨みが詰まった極上な味わいながら、鶏のネガティブ要素は全くなく、脇を固めるベジポタ感が実に巧妙♪
油分も適度に馴染んでますがコッテリ感はあまりなく、飲んだ後の〆ラーとしてもバッチリな寸止め加減で、スープに突き刺さった自家製パンチェッタのネギ巻き&鶏つくねの串焼きをツマミながら食べれば、その美味しさは最高潮に。
濃いめなスープとタップリのネギやキャベツなどの野菜も相性バッチリで、最後まで飽きずに食べれるトータルコーディネート。平日は朝5:00まで営業で、鶏白湯は夜の限定メニューとの事ですが、こんなハイクォリティーな一杯が朝方まで食べれるとは驚愕です!
麺は中細ストレート麺で程よいコシがありツル・プリな食感。スープとの絡みも良好です♪
具はチャーシュー、ネギ、自家製パンチェッタ(塩漬け豚)のネギ巻き&鶏つくねの串焼き、キャベツなど。この串焼きは酒の肴にしたら最高かも!
ぺぺラーメンのぺぺしお
ぺぺしお 900円
スープは丸鶏などの動物系+羅臼昆布、椎茸などの乾物系+野菜を一緒に低温でジックリ炊いた清湯ベースで、そこに淡路の藻塩などを使った塩ダレを合わせた、店の看板メニューである塩ラーメン。
しっかりとした丸鶏のダシ感は雑味がなく、丁寧に抽出されたのが見て取れるジンワリとした滋味溢れる味わいで、昆布、椎茸などの乾物系の旨みは思いのほか強めに主張♪
なので、全体的には和のニュアンスのある味の構成になっていて、そのスープにさり気なく馴染んだ香味野菜の風味も心地よく調和しているイメージ。気持ち強めな塩ダレのキレ味も個人的には好みです。
こちらにも自家製パンチェッタ(塩漬け豚)のネギ巻き&鶏つくねの串焼きが突き刺さってますが、こちらは清湯ベース故に焼いた香ばしい風味がスープのアクセントに。塩清湯もハイレベルです!
麺は平打ちの中細ストレート麺で程よいコシがありツル・プリな食感。白湯の麺より少し太めな印象を受けましたが、気のせいだろうか?
具はチャーシュー、ネギ、自家製パンチェッタ(塩漬け豚)のネギ巻き&鶏つくねの串焼き、キャベツなど♪
大阪の〆ラーの人気店を3軒食べ歩きましたが、どこもかしこも美味しかったです。次は飲みからの~〆ラーで!
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
ぺぺラーメンの店舗情報やアクセス
電話:06-6344-5844
住所:大阪府大阪市北区堂島1-3-23 日宝北新地ビル 2F
定休日:日曜日(祝日に休む場合も有)
営業時間
11:00~15:00
20:00~翌5:00
※土曜日の営業時間は翌2:00まで
※出汁がなくなり次第営業終了
席数:8席
カウンター×8
駐車場:なし
最寄りの交通機関など
北新地駅11-21口から180m
西梅田駅9番口から320m
大江橋駅1番口から430m
バス停→桜橋から220m
アフターは北新地を散策して、美味しそうなソースの匂いに誘われこちらへ♪
北新地 たこ長@大阪府大阪市北区曽根崎新地
北新地 たこ長のメニューなど
たこ焼き(ソースネギ) 650円
中はトロッとしていてタコは大きめ。匂いに誘われたソースは程よく濃い旨フルーティーで、タップリのネギ&カツオ節との相性も申し分なく、紅生姜のピリ辛アクセントもバッチリはまってます!
腹一杯になった所で、一路岡山へ♪