中華そば 一力@福井県敦賀市中央町
車で気合いの北陸遠征。荒川らーめん魂 あしらからの〜クレープBON(二代目がんこラーメン)からの〜3軒目は、北陸遠征の際には絶対に行こうと決めていたこちらへ。13:00チョイ過ぎに訪問で満席の店内待ち6名くらい。タイミングが良かったのか並びもスイスイ進んで10分程で座れました♪
事前に予習をしてなかったので、勝手なイメージで中華そばのみ+トッピング位のメニュー構成かと思ったら、つけ麺や唐そばなど仕様の違うラーメンもあり、更には小籠包、大焼売、水餃子などサイドメニューも充実。もちろん初訪問&連食というシチュエーションなので、ノーマルの中華そばのみオーダーです!
中華そば 一力のローカルルールなど店の特徴
1958年に敦賀駅前の屋台で創業。
1977年12月17日に現店舗にて店舗営業を開始。
2018年11月6日には福井市に2号店である「中華そば一力 福井店」をオープン。
店舗情報はホームページ・Facebookページで発信。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
店内に5名掛けの待ち合い席あり。
壁貼り&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
季節限定メニューの提供あり。
仕込みの水は敦賀の地下水を使用。
混雑時は相席必至。
中華そば 一力のメニューなど
中華そば 一力の中華そば
中華そば 750円
スープは豚骨、鶏ガラなどの動物系と思われる白湯ベースの醤油味で、デフォルトで粗挽きのブラックペッパーを投入&紅生姜がトッピングされた、屋台から創業した敦賀ラーメン。
茶濁したスープはサラッとしてますが、豚骨、鶏ガラなどの動物系のダシ感が濃度以上にギュッと詰まっていて、乳化したラード&鶏油のコクが更に旨みを重ねつつ、滑らかな口当たりを演出しています♪
しっかりとした旨みに合わせて、醤油ダレもビシッと強めに効かせてますが、塩角は皆無でキッチリと全体が調和しています。最初から投入された粗挽きブラックペッパーとの相性が素晴らしく、デフォルトで投入されているのは大いに納得です。
フワリと香る生姜などの香味野菜のニュアンスも実に心地よく、トッピングされた紅生姜をスープに馴染ませれば、酸味を帯びた爽快な辛味が加わり後味はスッキリに。最初からトッピングされた紅生姜は賛否両論あるかもしれませんが、個人的にはスープの味の構成要素としてもハマっていると思います!
麺は中細ウェーブ麺で程よいコシがありツル・モチな食感。やや熟成感のある多加水麺ですとの相性も申し分なし♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、紅生姜。このスープと薄切りチャーシューの組み合わせも個人的にはド・ストライク。チャーシューで麺を巻いて食べると最高です!
麺完食後に添え付けの胡椒をパラリと投入して更にスパイシーに味変♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
中華そば 一力の店舗情報やアクセス
電話:0770-22-5368
住所:福井県敦賀市中央町1-13-21
定休日:火曜日他(不定期で月火もしくは火水が連休場合あり)
営業時間
11:00~19:00
※売り切れ次第終了
席数:34席
4名掛けテーブル×7
6名掛けテーブル×1
駐車場:35台以上(店舗前に5台、店舗裏の契約駐車場に6台、店舗裏手の砂利駐車場に24台以上)
最寄りの交通機関など
敦賀駅から1940m
バス停→市役所前から80m