柳麺 多むら 外旭川店@秋田県秋田市外旭川
11:30過ぎに訪問で広い店内は満席の2名待ちという賑わいぶり。珍しく秋田に居たので日曜日に訪問しましたが、やはり休日の昼時は当然ですよね〜。目的は冬期限定の味噌らぁ麺でしたが、券売機のボタンの上には「平日限定」の貼り紙が。全くチェックしてませんでした(泣)
柳麺 多むら 外旭川店のローカルルールなど店の特徴
2017年4月28日に創業。
2015年4月に秋田県能代市に開業した「柳麺 多むら」の2号店。
店主さんは東京都護国寺「ちゃぶ屋」、表参道「MIST」で修行後、大塚「鳴龍」の立ち上げメンバーとして活躍された経歴の持ち主。
入口がスロープになっています。
席数が多く、かつ店内に15名ほど座れる待合い席があるので、込む合う時間帯でも店内待機が可能。
店内に入って左側にある券売機で食券を購入。
気まぐれで限定メニューを提供。
仕込みの水は「ACM πウォーター」を使用。
スープが冷めにくい有田焼の丼鉢を使用していて、ラーメンの特性に合わせて醤油・塩・味噌で別々のものを使うこだわりぶり。
2018年4月3日から全メニュー自家製麺に移行。
BOX席のテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
柳麺 多むら 外旭川店のメニューなど
前回記事(辛シビらぁ麺)はこちら
柳麺 多むら 外旭川店・訪問29回目
柳麺 多むら 外旭川店の醤油らぁ麺
醤油らぁ麺 780円
スープは丸鶏、手羽元、鶏モモ肉、鶏ムネ肉などの鶏素材に牛骨を合わせ、更に香味野菜、サバ節、ウルメ節、鮭節などを使用した清湯ベースのダブルスープ。能代の本店とは違う構成の外旭川店オリジナルの醤油ラーメンです。
ファーストインパクトで口の中に広がる上品な鶏出汁は、様々な部位から抽出したのが明らかな旨みの重なり具合で奥深く、牛骨で動物系の厚みを出しつつまろやかさを演出しているイメージ♪
程よく感じる爽快な節の風味も実に心地よく、表面に浮いた鶏油が更にコクを加えていて、適度にキレのある醤油ダレも過不足なく合わさったバランスの良い味の設計。
間違いなく無化調仕立てな煌びやかな醤油スープながら、取っつきにくいのではなく、秋田県民にとって親しみやすい一面もキッチリと兼ね備えています。これはしみじみ美味しい醤油ラーメンです!
麺は自家製の平打ち中細ストレート麺でスル・プツな食感。しなやかなさと歯切れの良さを併せ持ったイケ麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、九条ネギ、海苔。薄切りながら香ばしい焼豚がマイウー!
肉めし 150円
肉めしは刻みチャーシューに醤油ダレちょい掛け&九条ネギトッピングの所謂チャーシュー丼ですが、お手頃価格なのが嬉しいです♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
柳麺 多むら 外旭川店の店舗情報やアクセス
電話:018-893-5772
住所:秋田県秋田市外旭川小谷地44-1 サンフェスタ外旭川内
定休日:木曜日
※2019年11月から定休日が水曜→木曜に変更
営業時間
11:00~15:00
18:00~20:00
席数:40席
カウンター×10
4名掛けテーブル×3
6名掛けBOXテーブル×3
駐車場:300台(サンフェスタ敷地内)
最寄りの交通期間など
土崎駅から2990m
バス停→旭野団地から370m