麺屋 満開@秋田県秋田市広面
今年の2月に店主さんが骨折で営業できなくなり、長期休業日を余儀なくされていましたが、3月18日に営業再開となり訪問してみました。当面は体調を見ながらの営業かと思いますか、とりあえず元気そうで何よりでした♪
この日は特に限定メニューの提供はなかったので、過去記事を振り返りながら何を食べようか探っていたら、何と痺辛まぜそばが未食である事に気がつきビックリ。まさか辛い系ラーメンを見逃しているとは。という訳で、痺辛まぜそばをオーダーです!
麺屋 満開のローカルルールなど店の特徴
2012年7月11日に創業。
店舗は秋田市広面字樋ノ沖102-5からパチンコMQリゾート広面店敷地内にある現店舗へ2016年11月11日に移転オープン。
店舗情報はブログ・Twitterで発信。
店内に入って左側にある券売機で食券を購入。
学生は麺大盛が無料。
MQ会員カード提示で平日11:00~15:00大盛無料。
MQリゾート広面店のLINE画面提示で麺大盛りか味付玉子がサービス。
まぜそば好きには嬉しい「まぜそば専用 追い飯 50円」あり。
限定メニューの提供あり。
雑誌とテレビが設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
麺屋 満開のメニューなど
前回記事(鶏まぜそば)はこちら
麺屋 満開・訪問92回目
麺屋 満開の痺辛まぜそば
痺辛まぜそば 820円
まぜダレは醤油ベースにラー油を合わせて、あらかじめ麺と絡めた上に、細かく刻んだチャーシュー、メンマ、海苔などの具材をトッピングして、センターに温泉玉子をのっけた痺辛仕立ての汁なしまぜそば。
まずは混ぜずに麺を引っ張り出して食べると、ラー油や唐辛子などのドッシリとした辛味に山椒の痺れが爽快に効いた適度な痺辛レベルで、激辛ではないですが辛さ以上にスパイシーさが際立ったキレのある味わい♪
途中からガッツリ混ぜれば、当然ながら具材の風味が加わりますが、その中でも細かく刻んだハムっぽい低温調理のチャーシューが絶妙な匙加減で旨みを重ねていて、青ネギや刻みタマネギの香味や食感、海苔の磯風味が痺辛な味加減の中で巧妙に映えます。
最後にレンゲに寄せて置いた温泉玉子を混ぜれば黄身のコクが加わりつつ、白身の水分も馴染んで若干角が取れたシビカラボナーラが完成。生卵ではなく温泉玉子を採用したあたりに店主さんのセンスがキラリと光りますね!
麺は平打ちの太ストレート麺でコシがありモチモチな食感。痺辛ダレと具材が絡みまくりで、気がつけばあっという間に完食でした♪
具は2種類のチャーシュー、細切りメンマ、青ネギ、温玉、刻みタマネギ、刻み海苔など。今回は回避しましたが、具材残し気味&まぜそば専用追い飯追加の「痺辛まぜご飯」は必須案件かと思います!
途中から添え付けのガーリックをガリガリ挽くと適度なジャンク感が加わるのと同時に、中毒性が更に跳ね上がります♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
麺屋 満開の店舗情報やアクセス
電話:018-834-1873
住所:秋田県秋田市広面字板橋添311 パチンコMQリゾート広面店 敷地内
定休日:火曜日
営業時間
11:00~15:00(LO.14:50)
17:00~20:00(LO.19:50)
※土日祝は11:00~20:00の通し営業
席数:20席
カウンター×8
4名掛け小上がりテーブル×3
駐車場:350台(パチンコMQリゾート広面店 駐車場を利用)
最寄りの交通機関など
秋田駅東口から1390m
バス停→城東中学校入口から290m