自家製麺 麺屋翔@宮城県仙台市宮城野区東仙台
北上市から秋田市に移動する途中に少々遠回りして仙台での食べ歩き。とあるミッションがあったので行く店も食べるメニューも決まっていましたが、よりスムーズに回るべく仙台の重鎮・yaoさんにアドバイス頂き最初に向かったのはこちら♪
前回が2018年の8月なので2年3ヶ月ぶりの再訪です。メニューは前回食べた東仙台ブラックラーメンの他に、アゴダシラーメン、煮干しラーメン、辛みそラーメン、淡麗しゃばしゃば塩つけ麺、濃厚魚介つけ麺+限定メニューという魅了的なラインナップ。今回は淡麗しゃばしゃば塩つけ麺をオーダーです!
自家製麺 麺屋翔のローカルルールなど店の特徴
2015年12月23日に創業。
店舗情報はTwitter(公認応援アカウント)で発信。
店内に入って左側にある券売機で食券を購入。
限定メニューの提供あり。
つけ麺、油そば以外は麺を太麺か細麺から選択。
細麺の麺量は普通→160g、大盛→240g、特盛→300g。太麺の麺量は普通→200g、大盛→300g、特盛→400gで無料で変更可能。
トッピングの「豚バラ巻きチャーシュー 200円」「ネギトッピング2杯 50円」「ネギトッピング4杯 100円」は現金で販売。
テレビが設置されてます。
荷物置きのカゴあり。
支払いは現金のみ対応。
自家製麺 麺屋翔のメニューなど
前回記事(東仙台ブラックラーメン)はこちら
自家製麺 麺屋翔・訪問1回目
自家製麺 麺屋翔の淡麗しゃばしゃば塩つけ麺(普通)
淡麗しゃばしゃば塩つけ麺(普通) 800円
つけ汁は鶏などの動物系+飛び魚煮干しなどの魚介系と思われる清湯ベースの塩味で、スープ側にネギやカツオ節をあしらった淡麗つけ麺。別皿で提供される無料の梅肉もお願いしました。
まずは梅肉を入れずに食べると、鶏などの分厚い動物系のダシ感に鶏油でコクを重ねたスープは、思いのほかオイリーかつ熱々な仕上がりで、旨味のファーストインパクトも申し分なし♪
ふわりと香るアゴ出汁も心地よく、タップリのネギとカツオ節が麺に絡んで、一口ごとに味のバランスが変わる構成も面白いです。これは自家製麺の美味しさも相まってズバズバと箸が止まりませんね。
途中から別皿で提供の梅肉を投入すれば、塩気とコクが加わる事で、スープ自体の旨味が更に開放されて、素材感が尻上がり的に強くなります。これは個人的にはかなりお勧めな味変アイテムなので、是非ともお試し頂きたいです!
麺は自家製の太縮れ麺でコシがありガッシリとしたモチモチな食感。歯応えのある麺は噛めば噛むほど小麦の風味を感じるイケ麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉、カツオ節、別皿で提供の梅肉。デフォルトで美味しいロース肉チャーシューが2枚&味玉付きでこの価格はお得感ありですが、更に麺が特盛まで無料は素晴らしいです!
途中からラー油も投入して辛めに味変。これまたいい感じに合いますなぁ〜♪
今回は連食なので普通盛にしましたが、いつか特盛麺を心ゆくまで啜ってみたいです!
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
自家製麺 麺屋翔の店舗情報やアクセス
電話:非公開
住所:宮城県仙台市宮城野区東仙台1-6-43
定休日:火曜日
営業時間
11:00~14:30(LO.14:30)
17:30~20:00(LO.19:45)
※日月は昼営業(11:00~14:30)のみ
※スープなくなり次第終了
席数:17席
カウンター×5
2名掛けテーブル×2
4名掛けテーブル×2
駐車場:9台(店舗前)
最寄りの交通機関など
東仙台駅から70m
バス停→JR東仙台駅から70m