三日月軒 緑ヶ丘店@山形県酒田市緑ケ丘
お久しぶりの麺友を交えての東北鯨飲馬食ツアー。大来軒 中央支店からの〜2軒目はこちらへ。山さん率いる御一行は山形県を南下して南陽市の「赤湯ラーメン 龍上海本店」へ向かったので、ワラさんのみをピックアップして2人での訪問です♪
酒田市では言わずと知れた「三日月軒」の一番新しい店で、系列店としては珍しく「魚介豚骨つけ麺」を提供しているのを知っていたのでメチャクチャ気になってました。メニューは他に中華そば、ワンタン麺、チャーシュー麺+トッピングものというラインナップ。今回は魚介豚骨つけ麺とワンタン麺をオーダーしてみました!
三日月軒 緑ヶ丘店のローカルルールなど店の特徴
2019年12月21日に創業。
「中華料理 味也好(みやこ)」の跡地にオープン。
店主さんは「三日月軒 中町店」のご子息で東京都内に多店舗展開している「九州じゃんがら」や山形県酒田市の人気店「風林火山 酒田店」で修行した経歴の持ち主。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
店内に入って左側にある券売機で食券を購入。
限定メニューの提供あり。
魚介豚骨つけ麺の麺量は中→250g、大→350g。
連食者&お子様連れには嬉しい「小 -50円」があります。
テレビが設置されてます。
キャッシュレス決済(PayPay)可能。食券を買わずに店員さんに伝えるとバーコードを持って来てくれます。
三日月軒 緑ヶ丘店のメニューなど
三日月軒 緑ヶ丘店の魚介豚骨つけ麺
魚介豚骨つけ麺(中) 800円
つけ汁は豚骨などの動物系+煮干し、節などの魚介系と思われる白湯ベースの醤油味で、数量限定の豚骨魚介系つけ麺。麺量は250gの中盛りでオーダーしました。
まずは魚粉を混ぜずに麺を浸けて食べると、程よい豚骨などの動物系のダシ感に煮干し、節などの魚介系がビシッと効いた魚介系優位な味のバランス♪
合わせる醤油ダレは割と強めな印象で、途中から海苔の上にトッピングされた魚粉を混ざれば更に魚介系が炸裂した濃厚豚骨魚介系のダブルスープに変化。
三日月軒としては珍しい濃厚タイプのつけ麺という事で興味津々でしたが、十数年前に爆発的に普及した時に「またおま系」として食べられていた頃のど真ん中直球な魚豚つけ麺といった感じです!
麺は太縮れ麺で程よいコシがありややガシッとしたモッチリな食感。自家製麺かは不明ですが、少し硬めな茹で加減でした♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、魚粉。
三日月軒 緑ヶ丘店のワンタン麺
ワンタン麺(小) 700円
スープは豚骨、鶏ガラなどの動物系+煮干し、煮干し、昆布などの魚介乾物系と思われる清湯ベースの醤油味で、そこにワンタンをトッピングした三日月軒スタンダードな中華そば。
程よい豚骨、鶏ガラなどの動物系のダシ感がありつつ、煮干し、節などの魚介系も適度に効いた酒田のラーメンらしい味のバランスで、昆布などの乾物系がキッチリと下支えしているイメージ♪
合わせる醤油ダレは割と強めにピシッと決まっていてキレがあり、後味はスッキリな印象。店主さんは中町店のご子息との事ですが、そのDNAを継承しつつも、濃いめな醤油ダレは個人的に高砂支店を想起させる仕上がりに感じました。
油分量は少なめでスルリと食べやすく、ネギの爽快な香味も相性バッチリ。後述する薄皮ワンタンのクオリティーも含めて「三日月軒はワンタンメン」と思わせてくれる安定感のある一杯でした!
麺は自家製の中細縮れ麺で程よいコシがありツル・プリな食感。茹で加減も絶妙な塩梅でした♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ワンタン。ワンタンは酒田を代表する老舗「ワンタンメンの満月」を想起させる薄皮ワンタンはツル・トロな食感でメチャ旨!
酒田ではまだ濃厚魚介豚骨つけ麺を提供する店が少ないので、地元民としてはもちろん嬉しいと思いますが、遠征者としてはやっぱりワンタン麺の方が好みでした♪
ごちそうさまでした🍜
三日月軒 緑ヶ丘店の店舗情報やアクセス
電話:非公開
住所:山形県酒田市緑ケ丘2-2-7
定休日:水曜日
営業時間
11:00〜15:00
※スープなくなり次第終了
席数:18席
カウンター×6
4名掛けテーブル×3
駐車場:13台(店舗前に4台、店舗に向かって左側に9台)
最寄りの交通機関など
酒田駅から4500m
バス停→ 緑ケ丘2丁目から460m
酒田市から由利本荘を経由して一路大仙市へ。ここから夜の部はruune_さんも合流して、予約していた横手市の人気酒場へ♪
よこてのわがや@秋田県横手市中央町
当初はラーメン屋でルービーを決めるワラさんのキャラに店の雰囲気が合うか不安でしたが、よくよく考えた自分も浮いてしまいそうなオシャレ空間だったので、後は野となれ山となれで突撃です(笑)
よこてのわがやのメニューなど
自分は生ビールで乾杯♪
お通し
雲丹まぐろユッケ
カマンベールチーズと豆腐の明太子グラタン
究極のバターオムレツ
カボチャと塩ダラのフリット
山椒オリーブ
スモークタンのねぎまみれ
アボカドチャンジャ
春菊の生サラダ
リンゴと塩麹で漬ける鶏唐揚げ
全体的に酒飲みが好みそうな和洋折衷なラインナップで、特に春菊の生サラダがメチャ旨!
飲んだ酒は
キリン一番搾りプレミアム(生ビール)
シン・ツチダ 完全無添加醸造(日本酒)
白麹旭萬年の水割り(芋焼酎)
旭万年星のロック(麦焼酎)
新政グリーンラベル(日本酒)
ハイボール(ウイスキー)
昼はラーメンを抑え気味にしたので、夜は思った以上に食べれた上に、久しぶりに集うメンバーでの楽しい宴で盛り上がり酒もカパカパ進む進む。なので会計がどれくらいかドキドキでしたが、想像より安くてホッとしました(笑)