味処たなか@青森県上北郡東北町
青森県下北・三八上北開拓ラーメンツアー。ファミリー食堂からの〜白樺ラーメンからの〜あらそばからの〜下風呂おんせん食堂からの〜食事処 すみよしからの〜ラーメン・餃子 山富からの〜文化食堂からの〜8軒目は遠征ラストとなるこちらへ♪
当初は今回の遠征で行くリストには入れてませんでしたが、トータルで7軒に振られて予定が狂いまくりで、リカバリーの意味合いもあり急遽訪問することに。しかも昼の部ギリギリに何とか滑り込んでの入店となりました。
メニューは名物である鹿児島県産黒豚を使った定食、丼、重、カレーライス、チャーハンなどのご飯ものにラーメン、焼そば、そば、うどん、冷麺などの麺類が揃うなかなか豊富なラインナップ。今回はラーメンをオーダーしてみました!
味処たなかのローカルルールなど店の特徴
創業70年オーバーの乙供駅前にある老舗食堂。
先代である父親から「田中食堂」を引き継いだ三代目の現店主さんが鹿児島県産黒豚を使った「味処たなか」として2000年にリニューアルオープン。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
壁貼り&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
出前もやってます。
季節限定メニューの提供あり。
漫画&テレビが設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
テイクアウトメニューあり。
支払いは現金のみ対応。
味処たなかのメニューなど
味処たなかのラーメン
ラーメン 600円
スープは鶏ガラ、豚などの動物系主体+煮干しなどの魚介系と思われる清湯ベースの醤油味で、そこに店の名物である鹿児島県産黒豚チャーシューをトッピングしたラーメン。
程よい鶏ガラなどの動物系のダシ感を軸に、ふんわりと煮干しなどの魚介系が香るダブルスープで、油分量は抑え気味なあっさりとした味わい♪
チャーシューの漬けダレ由来と思しきドッシリとした豚のコクがスープに馴染んでいて、味としては見た目どおり濃いめですが、塩気の強さはそれほど感じません。
ネギの爽快な香味もいい感じで、今回の青森県下北・三八上北ラーメンツアーで三店舗目となる麩のトッピングには、とても親しみを感じます。そして味も間違いなく秋田県民好み!
麺は中細縮れ麺で程よい歯応えがありツル・プチな食感。シンプルな中華麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、麩。チャーシューはトロ柔メチャ旨で、黒豚チャーシューメンがお勧めなのが大いに納得。麩はもちろんスープをたっぷりと吸わせて最後にチュンルと頂きました!
途中から添え付けの胡椒を投入してビシッとスパイシーに味変。濃いめな醤油スープと胡椒の相性はバッチリです♪
ごちそうさまでした🍜
味処たなかの店舗情報やアクセス
電話:0175-63-2631
住所:青森県上北郡東北町字上笹橋3-35
定休日:火曜日
営業時間
11:00〜15:00(LO.14:30)
17:00〜22:30(LO.22:00)
席数:30席
カウンター×6
4名掛けテーブル×2
4名掛け小上がりテーブル×4
駐車場:なし(店舗向かいの乙供駅前に数十台分ある無料の町営駐車場を利用)
最寄りの交通機関など
乙供駅から50m
バス停→ 乙供から40m