丸竹食堂@宮城県遠田郡美里町
突発的に宮城県北を食べ歩き。丸美食堂からの〜2軒目は美里町の小牛田駅前に移動してこちらへ。「丸竹食堂」と言えば秋田県民には非常に馴染みのある名称ですし、更に歴史のある老舗なので以前からチェックはしていましたが、ようやく訪問出来ました♪
メニューはラーメン、うどん等の麺類に定食、丼などのご飯ものという、ある程度絞り込まれたラインナップ。老舗らしからぬ「塩檸檬中華そば」というなかなか攻めたメニューがあったのでメチャクチャ気になりましたが、今回は看板メニューである鶏中華そば(とりちゅう)をオーダーしてみました!
丸竹食堂のローカルルールなど店の特徴
1929年に創業。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
壁貼り&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
季節限定メニューの提供あり。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
テイクアウトメニューあり。
支払いは現金のみ対応(PayPayの取り扱いは2021年12月29日で終了)
丸竹食堂のメニューなど
丸竹食堂の鶏中華そば(とりちゅう)
鶏中華そば(とりちゅう) 750円
スープは鶏ガラなどの動物系+節、昆布などの魚介乾物系と思われる清湯ベースの醤油味で、2種類の鶏チャーシューがトッピングされた創業時からの人気メニュー。
鶏ガラなどの動物系の下支えはありつつも、味として前面に出ているのは節などの魚介系のダシ感で、昆布などの乾物系が脇を固めたそつのない味の設計♪
合わせる醤油ダレはスッキリとしていて後味にキレがあり、油分量はかなり控えめなあっさりとした味わい。親鶏肉を味わいながら食べれば、噛みしめるごとに鶏の旨みが炸裂します。
更に塊状の紅生姜をガリッとかじれば、爽快な辛みで口の中がリフレッシュされます。秋田県民的に言うならば、店名に引っ張られる訳ではないですが、十文字ラーメン×しない鶏ラーメンが融合したような逸品です!
麺は自家製の中細ストレート麺でスル・ムチな食感。しっかりと茹で切っていてしなやかさもあり、スープとの相性は申し分なし♪
具は鶏チャーシュー、親鶏肉、メンマ、ネギ、海苔、紅生姜。適度に味が染みた鶏チャーシュー×コリコリ食感の親鶏肉の組み合わせは正に「とりちゅう」です!
ここはラーメンフリーク必食の名店だと思います!
絶品!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
丸竹食堂の店舗情報やアクセス
電話:0229-32-2074
住所:宮城県遠田郡美里町藤ケ崎町31
定休日:木曜日
営業時間
11:00〜15:00
席数:34席
カウンター×4
4名掛けテーブル×4
2名掛け小上がりテーブル×1
4名掛け小上がりテーブル×3
駐車場:4台(店舗前の道路を挟んで左斜め向かい)
最寄りの交通機関など
小牛田駅出入口1から110m
バス停→七十七銀行前から100m