いち井@新潟県長岡市曙
みちのくオッサンズラー部な東海主体のディープ遠征。◯元(まるげん)からの〜マルナカからの〜肉うどん さんすけからの〜つけ麺丸和 春田本店からの〜じらい亭で「森本聡子とラーメン食べ歩き隊 ッ!」の新年会に参加からの〜麺屋 しらかわからの〜つづみそばからの〜豆天狗からの〜まさごそばで遠征は折り返し♪
あさひ楼からの〜麺屋あごすけ→酒とめし あごすけリレーからの〜ニューハルピンからの〜通算13軒目は長岡市に移動してこちらへ。当初は上越市で食べる予定をガッチリ組んでいましたが、急遽の宿題店&気になった店を食べたくなり、サボリーマン○山氏の目を盗んで長岡へ密入国しました(笑)
いち井と言えばミシュランガイド新潟2020にてビブグルマンを獲得した事でも脚光を浴びた名店で、実は自分も8年半ほど前に一度訪問してみましたが、その時は日曜定休と知らずに突撃してしまい撃沈した記憶が。今はメニューが「焼きあご塩」のみ提供なので、今回は海老わんたんをトッピングしてみしまた!
いち井のローカルルールなど店の特徴
1998年に創業。
満席時は予約表などはなく複数名での来店の場合は代表者一人のみ行列に並び車内待ちが可能。
店内に2名掛け&店舗前に屋根付きの6名掛け待ち合い席あり。
店内に入って正面にある券売機で食券を購入。
ラーメン類は焼きあご塩のみ+トッピングというラインナップ。
テイクアウトメニューあり。
支払いは現金のみ対応。
いち井のメニューなど
いち井の焼きあご塩+海老わんたん
焼きあご塩 950円
海老わんたん 200円
スープは豚骨などの動物系主体+飛び魚などの魚介系と思われる白湯ベースの塩味で、そこひ炒った桜海老や輪切りの鷹の爪、各種具材をトッピングしたダブルスープの塩ラーメン。今回は海老ワンタンもトッピングしてみした。
程よい豚骨などの動物系のダシ感のあるスープは滑らかな口当たりで臭みもなく、佐渡と飛島の焼きあごの出汁のみならず、香味油なども駆使した飛び魚の魚介風味がふわり香るほんのり甘めな仕上がり♪
そのままだと後半は少し味が単調かなと思った所に、鉄鍋で炒った桜海老の香味が味に変化をもたらしつつ、輪切りの鷹の爪の辛味が全体をピリッと引き締めます。
少し太めにカットされた白髪ネギや水菜のシャキッとした歯応え、キクラゲのプル・コリな食感もまろやかなスープのアクセントになっていて、全体的にまとまりの良い塩ラーメンな感じです!
麺は中太縮れ麺でツル・シコな食感。北海道帯広産の小麦・ゆめちから100%使用との事♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海老ワンタン、桜海老、鷹の爪、水菜、キクラゲなど。海老ワンタンはプリプリな海老を、豚挽き肉と海老の挽き身でくるんでいてマイウー。サクッとした歯応えが心地よいメンマも美味!
8年越しの宿題店をようやく食べれて良かったです♪
ごちそうさまでした🍜
いち井の店舗情報やアクセス
電話:0258-37-6521
住所:新潟県長岡市曙1-1-5
定休日:不定休
営業時間
11:30〜14:30頃
席数:13席
カウンター×7
2名掛けテーブル×3
駐車場:10台(店舗敷地内)
最寄りの交通機関など
JR宮内駅東口から1000m
バス停→曙一丁目から20m