らーめんのこじま@新潟県上越市北城町
新潟県上越市スタートの車での限界突破遠征。シンポー軒からの〜2軒目は同じく上越市にあるこちらへ。ここも以前からチェックしていたので宿題店の連食です♪
メニューはしょうゆラーメン、しおラーメン、みそラーメン+トッピングもの+カレーライスなどのご飯もの+サイドメニューというラインナップ。今回は最初から決めていた醤油たまねぎチャーシュー麺をオーダーです!
らーめんのこじまのローカルルールなど店の特徴
1995年に開業。
1956年に創業の老舗・小島精肉店直営のラーメン店(精肉店は閉業)
店舗は新潟県上越市北城町1-10-10(1995年〜2021年7月18日)から現店舗へ2021年12月28に移転リニューアルオープン。
店舗情報はX(Twitter)で発信。
満席時は店内にある表に名前と人数を記入して呼び出されるシステム。
店内に入って左側にある券売機で食券を購入。
季節限定メニューの提供あり。
連食者&お子様連れには嬉しい「しょうゆ・しお(半玉) 650円」「みそ(半玉) 800円」があります。
荷物置きのカゴあり。
テイクアウトメニューあり。
支払いは現金のみ対応。
らーめんのこじまのメニューなど
らーめんのこじまの醤油たまねぎチャーシューめん
醤油たまねぎチャーシューめん 1100円
スープは豚骨などの動物系主体+香味野菜と思われる白湯ベースの醤油味で、薄くスライスされたタマネギとチャーシューがタップリとトッピングされた店不動の人気No.1メニュー。
しっかりとした豚骨などの動物系のダシ感がありつつ、野菜の香味も溶けんでいる印象の滋味溢れる味わいで、軽く乳化していて僅かにトロミがあり、ほんのりコラーゲン質を感じるまろやかな口当たり♪
昭和31年の精肉店の創業当初から継ぎ足しというチャーシューダレが更に豚の旨みをブーストしていて、味に深みを加えているイメージ。辛味を抜いたスライスタマネギは箸休めにもなりますが、コク旨な豚骨醤油スープに浸して食べても最高です。
キッチリ焼きが入ったチャーシューは言わずもがなの美味しさで、麺を巻いて一緒に食べたりと味に変化をつけて堪能。スライスタマネギも含めて、麺とスープと具材の三位一体を楽しめる絶妙なバランスの逸品です!
麺は中細縮れ麺で程よいコシがありツル・プリな食感。プルンとした弾力のある中華麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、玉ねぎスライス。チャーシューは表面がフワッと香ばしく、肉の旨みと脂身の甘みのマリアージュが堪らない美味しさ!
途中から添え付けのおろしニンニクを投入して味変。この豚骨スープとニンニクの相性がまた最高です♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
らーめんのこじまの店舗情報やアクセス
電話:025-520-7296
住所:新潟県上越市北城町4-17-8
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は営業して翌火曜休み)
営業時間
11:00~14:30
17:30~20:30
席数:24席
カウンター×10
4名掛けテーブル×2
6名掛けテーブル×1
駐車場:11台(店舗敷地内)
最寄りの交通機関など
えちごトキめき鉄道・高田駅から1820m
バス停→北城町一丁目から160m