支那そば 泉吹(いぶき)@秋田県秋田市泉中央
この日は秋田市泉周辺でのランチタイムで久しぶりにこちらへ。前回が開店直後の2021年6月なので約3年ぶりの再訪です。店に到着する前に店のInstagramを確認してみたら、タイミングよくレギュラーの支那そばに自家製ラー油+九条ネギ増し+ワンタン1個トッピングという「ドーピング支那そば紅」という、何ともそそられる限定メニューを提供していたのでオーダー。ついでにチャーシューご飯も追加しました!
支那そば 泉吹のローカルルールなど店の特徴
2021年6年10日に創業。
「ラーメンばんり」→「麺屋まるか守破離」の跡地にオープン。
店主さんは山形県庄内地方の人気店「自家製麺 千石や@鶴岡市」「中華そば屋 馬場@酒田市」の両店で修行した経歴の持ち主。
店舗情報はX(Twitter)・Facebookページ・Instagramで発信。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
キャッシュレス決済(PayPay)可能で訪問時は先払いでした。
添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
限定メニューの提供あり。
全メニュー無料で太麺に変更可能。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
テイクアウトメニューあり。
支那そば 泉吹のメニューなど
前回記事(支那そば)はこちら
支那そば 泉吹・訪問1回目
支那そば 泉吹のドーピング支那そば(紅)&チャーシューごはん(小)
ドーピング支那そば紅(中) 1400円
スープは鶏ガラ、豚などの動物系+煮干し、カツオ節、昆布などの魚介乾物系と思われる清湯ベースの醤油味で、そこにラードをベースに花椒と唐辛子の香りを付けた香味油を合わせて、九条ネギ増し+ワンタントッピングな限定メニュー。
程よい鶏ガラ、豚などの動物系のダシ感がありつつも、煮干し、カツオ節、昆布などの魚介乾物系の旨みもしっかりと感じられるバランスの良いダブルスープで、自家製ラー油の爽快な痺れと辛味を感じるピリ辛旨な仕上がり♪
メニュー名前が「紅」なので結構な辛さを想像していましたが、ラー油だけではなく背脂も合わせているのもあってか、苦手な人でも食べれそうな辛さレベルなのでご安心を。
こってり&辛めな味の仕様なので、レギュラーの支那そばに感じられる「酒田のラーメンっぽさ」は緩和されてしまいますが、とても万人向けな旨辛ラーメンだと思います!
麺は中細ストレート麺でスル・モチな食感。指定なしだとこの細麺で提供されますが、太麺にも変更可能なのでそこはお好みで♪
具はチャーシュー、メンマ、九条ネギ、ワンタン、海苔。ワンタンは小ぶりなテルテル坊主タイプで、増された九条ネギとスープの相性の良さがバッチリでした!
チャーシューごはん(小)
白飯の上に刻みチャーシューが盛り付けられて醤油ダレちょい掛け&九条ネギが盛り付けられたベーシックチャーシューライスで、まずはそのままでご飯の半分をペロリ♪
残した半分のご飯には、寄せておいた支那そばのチャーシュー2枚をのっけてスープで汁だくにして、ピリ辛なチャーシューライスにして美味しく頂きました!
ごちそうさまでした🍜
しなそば 泉吹の店舗情報やアクセス
電話:不明
住所:秋田県秋田市泉中央1-4-8
定休日:水曜日、第1・3日曜日
営業時間
10:30〜14:30
※スープがなくなり次第終了
席数:14席
カウンター×4
2名掛け小上がりテーブル×3
4名掛け小上がりテーブル×1
駐車場:6台(店舗に向かって左脇に軽1台、店舗前の道路を挟んで左斜め向かいに3台、店舗に向かって右隣りのヤクルトの右脇に縦列で2台)
最寄りの交通機関など
JR泉外旭川駅南出口から1280m
バス停→マツダ前から340m