うえんで 山鹿店@福島県会津若松市西栄町
とあるミッション&セルフミッションseason3ミックスな宮城県〜福島県の食べ歩き。節系とんこつらぁ麺 おもとからの〜麺屋58(ゴッパチ)からの〜家系ラーメン 王道家直系 鬼道家からの〜Noodle shop nanairo(ヌードルショップナナイロ)からの〜5軒目は、遠征2日目の朝ラーでこちらへ♪
約1ヶ月ぶりの訪問ですが、その時は辛つけ麺が目的でしたが、たまたま「LIVE AZUMA 2024」に出店中の為、メニューを絞り込んでの営業で辛つけ麺の提供はなく、食べれなかったので念願の実食です!
うえんで 山鹿店のローカルルールなど店の特徴
2019年4月10日に創業。
同じく福島県会津若松市にある老舗の名店・うえんでの2号店。
通常メニューで7:30から営業の朝ラー店(土日祝のみ営業)
店舗情報は共有のホームページ・Facebookページ・Instagramで発信。
満席時は店内にある表に名前と人数を記入して呼び出されるシステム。
添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
限定メニューの提供あり。
全メニュー麺は中太ちぢれ麺・極太ちぢれ麺・細ストレート麺から選択。
上着掛けのハンガーあり。
テイクアウトメニューあり。
支払いは現金のみ対応。
うえんで 山鹿店のメニューなど
前回記事(醤油らぁ麺)はこちら
うえんで 山鹿店・訪問3回目
うえんで 山鹿店の辛つけ麺
辛つけ麺 950円
つけ汁は三島町産の会津地鶏の鶏ガラ、丸鶏、豚などの動物系+煮干し、昆布などの魚介乾物系と思われる醤油味で、そこにラー油やブラックペッパーなどを加えたつけ麺。中太ちぢれ麺or極太ちぢれ麺or細ストレート麺から選べる麺は、極太ちぢれ麺を選択しました。
しっかりとした鶏ガラ、丸鶏、豚などの動物系出汁に加えて、煮干し、昆布などの魚介乾物系の下支えも仄かに感じる分厚い旨みがありつつ、砂糖の甘味+ラー油の辛味を感じる甘辛い味わい♪
更にブラックペッパーも効果的に効かせたバシッとスパイシーな後味で、土台となるダブルスープのダシ感と相まって何とも後引く美味しさ。この旨味×辛味×スパイス感の黄金比バランスが素晴らしいです。
つけ汁には刻んだチャーシューがたっぷりと沈んでいるので、それをレンゲですくいながら麺を喰らうのがこのつけ麺の醍醐味。細メンマのコリコリ食感のアクセントも心地よく、朝から大満足で2日目の食べ歩きをスタート出来ました!
麺は平打ちの極太縮れ麺でコシがありガシッとしたブリ・モチな食感。冷や盛にするとらぁ麺で食べた時よりも明らかに力強さを感じます♪
具は刻みチャーシュー、メンマ、ネギ。ザクっと大きめにカットされたタップリのネギがまた相性バッチリです!
麺完食後に添え付けの山椒を軽く挽いてほんのり痺辛に味変♪
絶品!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
うえんで 山鹿店の店舗情報やアクセス
電話:0242-36-5078
住所:福島県会津若松市西栄町2-17
定休日:火曜日
営業時間
月・金 11:00〜15:00
水・木 11:00〜15:00、17:30〜20:00
土日祝 7:30〜15:00
※LOは30分前
※2024年11月1日より上記営業時間に変更
席数:14席
カウンター×14
駐車場:14台(店舗前に3台、店舗に向かって左脇のNO.4〜14に11台)
最寄りの交通機関など
西若松駅東口から1290m
七日町駅から1350m
バス停→桂林寺町から120m