らーめん 白南風(しらはえ)@山形県酒田市東泉町
中国料理 あじ彩(あじさい)からの〜連食はこちらへ。オープンして3年チョットと比較的新しい店で、魚介出汁を効かせたラーメンやワンタンメンが主流な酒田では珍しい、豚骨ラーメンが看板メニューという営業スタイル♪
13:30頃に訪問と昼に時間帯を少し外して行ったので待ちなく食べれました。メニューはこくしおらーめん、こくしおらーめん辛味、中華そば、つけめん+トッピングもの+サイドメニューというラインナップ。今回はこくしおらーめんをオーダーしてみました!
らーめん 白南風(しらはえ)のローカルルールなど店の特徴
2021年10月18日に創業。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
店内に入って右側にある券売機で食券を購入。
限定メニューの提供あり。
来店後1か月以内に再来店して常連カードを提示すると「麺増し・ハーフ味玉・コロコロちゃーしゅー」のいずれかが無料サービス(一緒に来店した同行者1名まで同様のサービスが受けれます)
常連カードのハンコがいっぱいになると更にお得なサービスあり(カード希望の方は店員さんへ)
高校生は平日の17:00〜19:30限定で麺増量無料のサービスあり(学生証提示か制服・高校のジャージ・T シャツを着用の方が対象)
高校生が来店後1か月以内に再来店して高校生学連札を提示すると「ハーフ味玉・コロコロちゃーしゅー・ちびライス」のいずれかが無料サービス(営業中いつでも使用可能で麺増量無料サービスとの保用可能)
席はカウンターのみ。
支払いは現金のみ対応。
らーめん 白南風(しらはえ)のメニューなど
らーめん 白南風(しらはえ)のこくしおらーめん
こくしおらーめん 890円
スープは豚骨などの動物系主体+香味野菜と思われる白湯ベースの塩味で、来店する方の70%が注文する圧倒的な人気メニュー。沸点に近い95℃をキープしながら、1日目は10〜12時間+2日目は10〜13時間に合計20〜25時間かけて抽出したこだわりのスープとの事。
豚骨などの動物系出汁が程よく効いたスープは、全くクセにないサラリとした仕上がりで、そこにデフォルトでニンニクなどの香味野菜を効かせて、軽くパンチを加えているイメージ♪
ニンニクは生のものを刻んだ辛味のあるタイプというよりは、絞った汁を少量加えたようなさり気ない風味付けで、適度に効かせた塩気と共に食欲を刺激して来ます。
その製法によるのかもしれませんが、ガツガツに煮込んだ博多ラーメンとはまた違ったタイプの豚骨スープで、どちらかと言えば北海道に総本山のある「らーめん 山頭火」に方向性は近い気がします!
麺は中細縮れ麺で程よい歯応えがありスル・コリな食感。小気味良い口当たりの色白な中華麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、キクラゲ、白ゴマ。コリコリのキクラゲと豚骨スープの組み合わせは鉄板です!
辛味が合いそうな気がするので、次回はこくしおらーめん辛味を食べてみたいです♪
ごちそうさまでした🍜
らーめん 白南風(しらはえ)の店舗情報やアクセス
電話:090-1271-0647
住所:山形県酒田市東泉町2-7-37
定休日:月曜日
※2024年8月から火曜→月曜に定休日が変更
営業時間
11:00〜14:30
17:00〜19:30
席数:10席
カウンター×10
駐車場:8台(店舗前に5台、店舗に向かって右側の邸宅前に3台)
最寄りの交通機関など
JR酒田駅から1110m
バス停→泉里公園前から290m