中華そばde小松@秋田県大仙市大曲丸の内
この日は大仙市でのランチタイムでこちらへ。昼11:30過ぎに訪問で店内はほぼほぼ満席状態でしたが、かろうじてカウンターが空いていたので待ちなく着席。その後はあっという間に並びが出来てました。今回はメチャクチャ気になっていたジャンク担々麺&台湾式鶏ごはん(ジーローハン)をオーダーしました!
中華そばde小松のローカルルールなど店の特徴
2014年5月12日に創業。
店主さんは東京・池袋の人気店「麺や Hulu-lu」などで修行した経歴の持ち主で地元・大仙市で開業。
店舗情報はInstagramで発信。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
店内に入って右側にある券売機で食券を購入。
券売機にボタンがない「自家製肉ワンタン」「親鶏チャーシュー」「京都直送九条ネギ」など直接現金で購入するトッピングがある場合あり(券売機上のホワイトボードに記載)
昼の部と夜の部でそれぞれ違う限定メニューを提供。
仕込みの水は「ACM πウォーター」を使用。
雑誌&テレビが設置されてます。
上着掛けのハンガー&荷物置きのカゴがあります。
不定期でテイクアウトメニューあり。
支払いは現金のみ対応。
中華そばde小松のメニューなど
前回記事(海老入りワンタン麺)はこちら
中華そばde小松・訪問37回目
中華そばde小松のジャンク担々麺&台湾式鶏ごはん(ジーローハン)
ジャンク担々麺 1000円
スープは鶏などの動物系主体+乾物系+香味野菜と思われる胡麻ベースで、そこに炒めたモヤシや大量のニラ、肉味噌を合わせたレギュラーの担々麺とはまた違う構成の期間限定メニュー。
まずは混ぜずにスープを飲むと、鶏ガラなどの動物系+乾物系アシストなしっかりとしたダシ感を土台に、ラー油の辛味や酢の酸味、芝麻醤の甘みなどを感じる絶妙な味のバランスで、通称の担々麺よりも濃いめかつ辛めなインパクトのある味わい♪
ニンニクなどの香味野菜の風味もふわりと感じられ、途中から肉味噌を混ぜれば、挽き肉の旨みに唐辛子の辛味、山椒の痺れも相まって更に引きの強いエスニックな味加減に。
大量なニラ独特の香気も確実にジャンク感を重ねていて、食べ進めるほどに中毒性が増す恐るべき逸品。兎にも角にも旨・辛・酸・痺の黄金比が堪らない中華そばde小松ならではの担々麺だと思います!
麺は中太縮れ麺で歯応えがありガッシリとしたゴワ・モチな食感。今までここでは食べた事がない強めの中華麺で、このラーメンとの相性はバッチリ♪
具は肉味噌、ニラ、モヤシ、キクラゲなど。炒めモヤシは食べ応えがありジャンク感を底上げしています!
台湾式鶏ごはん(ジーローハン) 150円
ジーローハンは白飯に塩ダレで味付けされた蒸し鶏がのっかった台湾式のミニ丼で、フライドガーリック&オニオンと白ゴマを合わせています。
シンプルな味わいとザクザク食感が何ともクセになりますが、途中からジャンク担々麺のスープにくぐらせて美味しく頂きました♪
絶品!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
中華そばde小松の店舗情報やアクセス
電話:非公開
住所:秋田県大仙市大曲丸の内2-4-3
定休日:不定休
営業時間
11:30~14:30
18:00~21:00
※日曜日は昼営業(10:30~15:00)のみ
席数:6席
カウンター×4
2名掛けテーブル×1
駐車場:5台(店舗の右斜め前のマンションの駐車場。角に沿ってL字の34番~38番)
最寄りの交通期間など
JR大曲駅西口から660m
バス停→丸の内から40m