Ramen Ao(ラーメン アオ)@秋田県秋田市川尻御休町

ワラさん&なのさんの秋田にいこーツアーを案内する食べ歩き。大衆食堂 第三倉庫 一撃製麺所からの〜鬼そば藤谷 総本店→稲庭うどん・三梨牛 ごんべぇ→西馬音内そば 端縫いダイニングで秋田ご当地グルメも堪能からの〜日本料理たかむら→ 旬とスパイスのお店 星みや→ここじゃむoserをハシゴ酒した後にそば処 紀文で〆ラーで初日は終了♪
2日目はこちらで朝ラーからスタートです。この日は9:00開店だったので、オープン時間ジャストに合わせて訪問しましたが、既に6〜7名が並んでいました。前回は移転直後だったのもあり、ある程度メニューは絞られていましたが、今は限定ラーメンも含めてなかな豊富なラインナップなんですね。今回は塩らぁ麺と肉飯をオーダーしてみました!
Ramen Ao(ラーメン アオ)のローカルルールなど店の特徴



2023年1月11日に創業(1月8日プレオープン)
店舗は秋田県横手市田中町4-24(2023年1月11日〜2023年5月27日)から現店舗へ2023年8月10日に移転リニューアル。
朝ラー王国・秋田の朝ラー提供店(通常メニューで営業)
店舗情報はInstagramで発信。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
店舗前に屋根付きで13名分の待ち合い席あり。
店内に入って右側にある券売機で食券を購入。
店舗前の道路を挟んで向かい側にある「ツルハドラッグ 川尻西店」の当日の購入レシート提示でのり2枚サービス(お一人様限り有効)
醤油・煮干・味噌は平打縮れ麺で麺量は並→160~165g・大→220g〜230g。
塩は細麺で麺量は並→170~180g・大→210g。
油そばは太麺で麺量は並→250g・大→350g(+100円)
稲庭中華(乾麺)の麺量は110g。
稲庭中華そば&油そば以外のメニューは各種麺大盛無料(店員さんに食券を渡す際に伝える)
醤油・味噌・煮干は細麺に変更可能(大盛も可)
荷物置きのカゴあり。
片側がベンチシートのテーブル席があるのでお子様連れでも安心。
支払いは現金のみ対応。
Ramen Ao(ラーメン アオ)のメニューなど




前回記事(煮干らぁ麺&チャーシューユッケ丼)はこちら
Ramen Ao・訪問2回目
Ramen Ao(ラーメン アオ)の塩らぁ麺&肉飯

塩らぁ麺 950円
スープは丸鶏、鶏ガラなどの動物系主体+煮干しなどの魚介乾物系と思われるやや混濁した塩味で、そこに自家製のストレート麺を合わせたラーメン。麺大盛無料ですが食べ歩きなので並を選択。塩はデフォルトで細麺のようです。
ファーストインパクトで口の中に広がるのは、しっかりとした丸鶏、鶏ガラなどの動物系出汁で、煮干しなどの魚介乾物系の風味も仄かに感じる怒涛の旨みで心を鷲掴みにされる力強い味わい♪

合わせる塩ダレは旨みに合わせて強めに加えていますが、バランスとしてはダシ感優位な仕上がり。タレに貝類も加えているのか鶏出汁以外の滋味も感じられ、表面に浮いた鶏油で食べ応えを演出しつつ、全体を巧みにまとめ上げているイメージ。
前回食べた煮干らぁ麺+平打縮れ麺、もしくは今回同行者が食べた醤油らぁ麺+平打縮れ麺の組み合わせが秀逸なので、フェバリットメニューである事に変わりはありませんが、間違いなく塩も一級品。こうなるとティムール塩らぁ麺も気になります!

麺は自家製の平打ち中細ストレート麺でスル・プツな食感。しなやかさと歯切れの良さを兼ね備えたイケ麺です♪


具はチャーシュー、細切りメンマ、九条ネギ。ローストポークっぽいビジュアルのチャーシューは大判かとマイウーで、その下には細切りのメンマが隠れてました!

肉飯 350円
肉飯は白米の上に大きめにカットされたチャーシューがビッシリと敷き詰められたいわゆるチャーシュー丼で、上からシャリアピンっぽいソースが掛けられたら上に、九条ネギをチョコンとのっけた人気サイドメニュー。
チャーシューは提供前に炙られていて香ばしく、肉自体の旨みにソースの美味しさが絶妙にマッチしていて美味。思わずオーダーしてしまいましたが、これば満足度高いです。連食向きではないですが(笑)
絶品!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
Ramen Ao(ラーメン アオ)の店舗情報やアクセス
電話:不明
住所:秋田県秋田市川尻御休町14-34
定休日:月曜日、第3火曜日(祝日の場合は翌日休み)
営業時間
8:00〜15:00(LO.14:45)
※材料無くなり次第終了
席数:19席
カウンター×9
2名掛けテーブル×4
駐車場:9台(店舗敷地内)
最寄りの交通機関など
JR羽後牛島駅出口1から2800m
JR秋田駅西口から3500m
バス停→川尻大川町から350m
