麺屋 はつがい 津志田店@岩手県盛岡市津志田中央

中華そば ちくりんで食べ終えてから用事を済ませたら、既に15:30と飲食店の中休みタイムだったので、連食は予定してませんでしたが、何となく小腹が空いて来て通し営業のこちらへ。北上市にある支店では食べてますが、本店には初めて訪問しました♪
メニューはつけめん、胡麻坦々つけめん、辛つけめん、塩つけめん、らーめん、辛いらーめん、まぜそば、辛味噌つけめん+トッピングもの+サイドメニューというラインナップ。今回は辛つけめんをオーダーしてみました!
麺屋 はつがい 津志田店のローカルルールなど店の特徴

2009年5月30日に創業。
2011年12月17日には岩手県盛岡市中央通2-11-7 アクロス盛岡内に2号店である「麺屋 はつがい 大通店」を開業(2020年12月14日閉店)
2018年12月10日には岩手県北上市柳原町2-3-12に3号店である「麺屋 はつがい 北上店」が開店。
店舗は岩手県盛岡市津志田南1-1-1(2009年5月30日〜2021年10月20日)から現店舗へ「麺屋 はつがい 大通店」と統合する形で2022年3月19日に移転リニューアル。
現店舗は「ラーメン こってり番長」の跡地にオープン。
店舗情報はホームページ・Facebookページで発信。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
店内に5名分の待ち合い席あり。
店内に入って正面にある券売機で食券を購入。
限定メニューの提供あり。
雑誌が設置されてます。
キャッシュレス決済(PayPay・au Pay・楽天Pay・WeChat Pay・merpay・J-Coin Pay・UnionPay・ALIPAY+)可能。
麺屋 はつがい 津志田店のメニューなど



麺屋 はつがい 津志田店の辛つけめん

辛つけめん 1030円

つけ汁は豚骨などの動物系主体+煮干し、節などの魚介系と思われる白湯ベースの醤油味で、そこに自家製ラー油と豆板醤を加えた辛いバージョンのつけ麺で、海苔の上には魚粉と唐辛子が盛り付けられたセルフ味変スタイルの一品。選べる麺量は連食なので並盛でお願いしました。
まずは混ぜずにメンを浸けて食べると、しっかりとした豚骨などの動物系のダシ感がありつつ、煮干し、節などの魚介系の風味も程よく感じるダブルスープで、正に王道ド真ん中な濃厚豚骨魚介系といった面持ち。自家製ラー油と豆板醤による辛味は、そのままだとピリ辛な感じです♪

途中からガッツリ混ぜれば、海苔の上に盛り付けられた唐辛子の辛味&魚粉による魚感がバシッと決まった辛辛魚テイストなつけ麺に変化。やや塩気のインパクト強めなショッパ旨なバランスなので、序盤は麺をチョイ浸けにして堪能。
なので、茹でたモヤシが味の調整役としての効果を発揮しつつ、食べ応えも向上させる名脇役な存在感を放っています。口慣れてくるともっと濃い味を欲してくるので、後は自分好みの味の強さに調整しながら食べるのがお勧めです!

麺は太ストレート麺でコシが強くややガッシリとしたモチモチな食感。国産小麦100%で練り上げた全粒粉入りの中華麺です♪



具は挽き肉、穂先メンマ、ネギ、味玉、モヤシ、黒ゴマ、海苔、魚粉、唐辛子など。つけ汁の底には挽き肉が少し沈んでいました!

最後は割スープを加えて美味しく頂きました♪
ごちそうさまでした🍜
麺屋 はつがい 津志田店の店舗情報やアクセス
電話:019-681-1880
住所:岩手県盛岡市津志田中央2-18-48
定休日:不定休
営業時間
11:00〜21:00
※スープ無くなり次第終了
席数:26席
カウンター×6
2名掛けテーブル×4
4名掛けテーブル×3
駐車場:25台位(店舗敷地内共有駐車場)
最寄りの交通機関など
JR岩手飯岡駅から1400m
バス停→津志田中央から40m
