スシロー 横手店@秋田県横手市条里

この日は横手でのランチタイムでこちらへ。知り合いが何人か食べていたのを見聞きして、訪問のチャンスを伺っていましたが、何とかギリギリで食べることが出来ました。イベントも地元・庄内地方以外での出店はほとんどなく、毎年10月〜5月まで昼のみ営業する実店舗以外ではなかなか食べれないラーメンなので、期間限定とはいえレアな一杯だと思います♪
スシロー 横手店のローカルルールなど店の特徴

2020年11月12日に創業。
「(株)あきんどスシロー」が全国展開する回転寿司大手・スシローの横手店。
紳士服の「はるやま横手店」の跡地にオープン。
店舗情報は全店舗共有のホームページ・X(Twitter)・Facebookページ・Instagramで発信。
店内に待ち合い席あり。
満席時は店内に入って正面にある発券機で空席待ちして発券番号が呼ばれたら案内されるシステム。
流れている皿以外の注文はタッチパネル式。
限定メニューの提供あり。
子供用イスが完備されているのでお子様連れでも安心。
テイクアウトメニューあり。
キャッシュレス決済(PayPay・d払い・au Pay・LINE Pay・楽天Pay・ALIPAY・WeChat Pay・merpay/J-Coin Pay・Bank Pay・ゆうちょPay/クレジットカード)可能。
スシロー 横手店のメニューなど


前回記事(鬼金棒監修・カラシビ味噌らー麺3シビ)はこちら
スシロー 横手店・ラーメン実食訪問1回目
今回は最初にラーメンを食べてから、麺完食後に寿司を食べながらのスープとしても楽しむことにしました!
スシロー 横手店の中華そば処 琴平荘監修・煮干し香る鶏醤油ラーメン

煮干し香る鶏醤油ラーメン 480円
スープは鶏などの動物系主体+煮干し、昆布などの魚介乾物系と思われる清湯ベースの醤油味で、山形県鶴岡市のレジェンド店「中華そば処 琴平荘」が監修したラーメン。グルメサイト・食べログとコラボした全国名店監修シリーズの期間限定メニューです。
鶏などの程よい動物系出汁に加えて、煮干しなどの魚介系の風味や昆布などの乾物系の旨みアシストも感じる和風テイストのダブルスープで、油分量はサラリとしたあっさりな仕上がり♪

合わせる醤油ダレはまろやかでコクがあり、実店舗で提供されている中華そばとは味のバランスそのものを変えている印象。もともとは店の味を忠実に再現する方向でメニュー開発が進められたようですが、酢飯との相性を考慮して味を変更した模様。
それに伴いメニューのネーミングもこうなったようですが、「琴平荘らしい中華そば」と言うよりは、「庄内地方らしい醤油ラーメン」といった佇まい。なので寿司のお供としてはかなり相性が良かったです!

麺は中太ストレート麺でスル・ムチな食感。表面がしっとり柔らかい中華麺で、琴平荘っぽくないですが、しっかりと茹でられて自分好みな仕上がりでした♪

具はチャーシュー、メンマ、青ネギ、海苔。
スープを飲みながら他に食べたのは

青森産生サーモン食べ比べ 280円

東日本限定 まぐろ3貫盛り 360円

活〆はまち 160円

〆さば(ごま・ネギ) 120円

サーモンハラス軍艦 120円

こだわりハンバーグにぎり 140円

鉄火巻 180円

赤貝梅しそかつお 260円

釜揚げ桜えび軍艦 180円

厳選まぐろ赤身食べ比べ 140円

天然いわし 180円

ジャンボとろサーモン 110円

食べ終わりのタイミングでちょうど良くスープを完飲しました!
ごちそうさまでした🍜
スシロー 横手店の店舗情報やアクセス
電話:0182-35-1760
住所:秋田県横手市条里3-11-14
定休日:なし
営業時間
平 日 11:00〜22:00(LO.21:45)
土日祝 10:30〜22:00(LO.21:45)
席数:196席
カウンター
4名掛けBOXテーブル
6名掛けBOXテーブル
駐車場:50台位(店舗敷地内)
最寄りの交通機関など
JR横手駅から890m
バス停→ハッピータウンから270m
