ソラノイロ トンコツ&キノコ@東京都中央区京橋
ソラノイロ トンコツ&キノコのローカルルールなど店の特徴
ベジソバのパイオニア的な存在であるソラノイロ麹町本店の京橋店として2016年11月25日にオープン。
店舗前に3名掛けの待ち合い席あり。
店内に入って左側にある券売機で食券を購入。
紙エプロン&ヘアゴムなど女子に嬉しいアメニティが充実。
荷物置きのカゴがあります。
子供用イスが完備されているのでお子様連れでも安心。
ソラノイロ トンコツ&キノコのメニューなど
ラーメン二郎三田本店からの〜ラーメン屋トイ・ボックスからの〜東京遠征3軒目もラーメン界の最高権威TRY審査員・しらすさんとのラーメンツアーです♪
以前、ソラノイロ麹町本店とソラノイロNIPPONへは訪問してるので、系列店としては3店舗目の実食となります。とあるイベントが夜にあり、どうしてもその前に食べておきたかったので、最高のタイミングで食べる事が出来ました!
ソラノイロ トンコツ&キノコのスパイストンコツソバ
スパイストンコツソバ(辛口) 850円
スープは豚げんこつ、背骨などから抽出した豚骨に数種類のスパイス・チャツネを合わせ、醤油ダレやラードベースのニンニク油を加えた、オリジナリティーに溢れた豚骨スープ。
一口目は着丼した瞬間に立ち込める重層的かつ攻撃的なクミンなどの香辛料のスパイス感で、辛口にした事でなかなかの辛さレベルですが、クリーミーな豚骨スープの旨みで軽く面取りしているイメージ♪
豚骨スープによってスパイスと旨みに一体感が生まれ、スパイスによって豚骨のネガティブ要素を抑え込む相乗効果で、とてもインパクトのある味の構成ながら、何ともクセになるスパイシーな味わいに。
クミンが効いているのでカレーっぽさはありますが、いわゆるカレー味とは全く別物の独創的なバランス。壁一面に展示された香辛料の絶妙なバランスによるものだと思いますが、こんな辛旨スパイシーなラーメンは初めて食べました!
麺は中細ストレート麺で程よいコシがありコリ・パツな食感。卵白を使用する事で歯切れを良くしていて、ガツンとくるスパイス感に合わせてやや太めの低加水麺にしているのがバッチリはまってます♪
具はチャーシュー、ミディトマト、パプリカ、キャベツ、モヤシ、水菜、糸唐辛子など。チャーシューはそのままでも十分美味しいですが、辛旨スパイシーなスープにどっぷりとくぐらせて、ご飯のオカズにしたら最高でしょうね!
途中から添え付けのスパイスビネガーを加えて味変。このフルーティーな酢の味変はお勧めです♪
ソラノイロ トンコツ&キノコのスパイスまぜそば
スパイスまぜそば 880円
※追い飯付
まずは卵黄を混ぜず麺を引っ張り出して食べると、当然と言えば当然ですがスパイストンコツソバよりも更にスパイス感がダイレクトで攻撃的な味のバランス。
しかしながらやはり中毒性は絶大で、追い飯を投入せずとも白飯との相性の良さは如実に分かる、ご飯がススム君な味の設計♪
このスパイシーなタレにより刻みチャーシューは、追い飯の旨みを増す最強のアイテムに変化して、水菜はシャキシャキ&刻みタマネギはサクサクな素晴らしい食感のアクセントに。
最後にガッツリ混ぜれば、卵黄がスパイシーなタレと麺、具材を一つにまとめる最高のつなぎになり、スパイス感が少し緩和されてながらも、コクと旨みが増す巧妙な味変アイテムに。自分は既に追い飯を食べる余裕がありませんでしたが、これは追い飯必須だと思います!
麺は中太ストレート麺で程よいコシがあり、ややガッシリとしたモッチリな食感。まぜそば用に誂えた丸麺で、スパイシーなタレと具材が絡みまくりです♪
具は刻みチャーシュー、青ネギ、卵黄、刻みタマネギ、ニラ、ミディトマト、水菜など。
どちらも美味しかったですが、中毒性はスパイスまぜそばが一枚上手。次回は何としても追い飯ガッツキたいです!
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
ソラノイロ トンコツ&キノコの店舗情報やアクセス
電話:03-6262-3545
住所:東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグランB1F
定休日:無休
営業時間
平日 11:00~22:00(LO.21:45)
土日祝 11:00~17:30(LO.17:00)
席数:17席
カウンター×13
2名掛けテーブル×2
駐車場:なし
最寄りの交通機関など
京橋駅7番口から100m
宝町駅A7口から340m
バス停→京橋二丁目から130m