新潟経由の東京遠征。万代そばからの〜らーめん天神下 大喜からの〜饗 くろ喜からの〜食べ歩きは、一度宿泊先へチェックインを済ませ、小休止してからまずはこちらでウォーミングアップ飲み(笑)
HUB秋葉原店@秋葉原
とりあえずビールで乾杯♪
ここはワラさんが中抜けで、お酒大好き女子二人+自分というアルコール濃度が高い布陣(笑)
しかも自分が合流した時間帯は、英国風パブの慣例とも言うべきサービスタイム「ハッピーアワー」で一部カクテルが半額。なので、2杯目からはカクテルをグビグビでしたが、腹一杯で全然酔わないという有り難い状態に(笑)
そんなこんなでシャッターをかました、念願の飲み会場はこちら!
中華そば 萬福@東京都中央区銀座
中華そば 萬福のローカルルールなど店の特徴
大正時代に屋台から創業。
1929年に現店舗にて営業開始。
2003年に店舗を建て替えリニューアルオープン。
添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
中華そば 萬福のメニューなど
中華そば 萬福で町中華飲み
仕切り直しはビールで乾杯♪
中華そば 萬福のピータン&餃子&蒸し鶏
ピータンは黄身に少し独特な風味を残したワイルドな仕上がり♪
餃子はタップリの油で焼いてるのが見て取れる、揚げ餃子っぽいサクッとした焼き目が特徴的。
餡は粗めの豚挽き肉のジューシーな旨み&白菜などの野菜の甘味がマッチした、ニンニク不使用ながら食べ応えのあるものでメチャ旨!
正式名称をチェックし忘れましたが、蒸し鶏を塩味の餡掛け仕立てにしたもの♪
そうこうしている間に、中抜けしていたワラさんも合流してまたまた乾杯!
中華そば 萬福の青椒肉絲&ポークライス&搾菜とレタスの炒飯
こちらも正式名称チェックし忘れですが、青椒肉絲だったと思います。これは酒にも合うがご飯が欲しくなる一品!
萬福名物のポークライス。チキンライスっぽいビジュアルですが、ケチャップで味付けした炒飯で、鶏肉ではなく刻んだチャーシューを使ったもの。ややネッチョリした口当たりにもホッコリ♪
搾菜とレタスの炒飯。こちらはふっくらした炒め具合で、搾菜の塩気とレタスのシャキッとした歯応えがクセになる一品!
ドリンクもカパカパ進みます♪
ウーロンハイ
紹興酒
もちろん〆ラーも(笑)
中華そば 萬福の中華そば
中華そば 700円
スープは鶏ガラなどの動物系主体+野菜と思われる清湯ベースの醤油味で、材料、調理方法、具材の配列なども創業当時のままで、初代からのレシピを忠実に守っている昔ながらの中華そば。
程よい鶏ガラのダシ感がしっかりと軸になりつつ、野菜のジンワリとしたナチュラルな甘味が加わった、まさに「中華そば」といった面持ちの全体像♪
カエシも過不足なく絶妙な塩梅で合わせていて、油分量が抑え気味なのも相まって、アッサリとした飲み口の中に軽やかに醤油の風味が効いたスッキリとした味わい。
これ以上ないくらいにシンプルな味の構成で、間違いなくノスラーですが、ストレート直球に美味しい醤油味の中華そばといった印象。とにかくバランスの良さが素晴らしいです!
麺は細縮れ麺で程よい歯応えがありスル・プツな食感。意図的にパリッと硬めに仕上げたような中華麺で、スルスルと軽快に啜れます♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、三角の薄焼き玉子、ホウレン草、ナルト。三角の薄焼き玉子も創業当時のままというのが驚きです!
ここはまた機会を作って飲みたいです♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
中華そば 萬福の店舗情報やアクセス
電話:03-3541-7210
住所:東京都中央区銀座2-13-13
定休日:日曜日、祝日
営業時間
11:00~15:30
17:00~23:00(LO.22:30)
※金曜は夜の部23:30(LO.23:00)まで
※土曜は夜の部22:30(LO.22:00)まで
席数:19席
カウンター×7
2名掛けテーブル×6
駐車場:なし
最寄りの交通機関など
東銀座駅A7口から150m
銀座一丁目駅11番口から290m
新富町駅1番口から340m
バス停→中央区役所から290m