らあめん花月嵐 秋田東通店
らあめん花月嵐 秋田東通店のローカルルールなど店の特徴
グロービートジャパン(株)が全国に展開するチェーン店で創業25周年。
意欲的に限定メニューを提供。今回の限定はラーメン女子博P・森本聡子さんプロデュースの「トム・ヤム・パクチー・エスニック・ラーメン TYPE-R」
店内に入って正面にある券売機で食券を購入。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
「生ニンニク生しぼり」を無料で提供しているので、必要な場合は店員さんに。添え付けの「激辛壷ニラ」もお店推奨。
らあめん花月嵐 秋田東通店のメニューなど
横浜赤レンガ倉庫にて2015年から3年連続開催のイベント「ラーメン女子博2017-Ramen girls Festival-」のプロデューサーにして、全国各地でラーメン女史会を開催している森本聡子さんプロデュースの花月嵐の新作「トム・ヤム・パクチー・エスニック・ラーメン TYPE-R」が5/10から全国発売!
チーム森本の一員としては早急に食べねばなりません。と思っていたら、岐阜の豪傑ラーメンフリーク・HASH-ROYAL(ハッシュ ロイヤル)さんに先に行かれたぁ~(笑)
魅惑のオイパク×2!らあめん花月嵐にてトムヤムパクチーエスニックラーメン TYPE-Rを実食!
トム・ヤム・パクチー・エスニック・ラーメン TYPE-R 820円
パクチー(オイパク) 100円
パクチー(オイパク) 100円
前回記事(ニンニク味噌赤鬼タンメン)はこちら
らあめん花月嵐 秋田東通店・訪問11回目
スープはタイ料理の「トム・ヤム・スープ」をベースにした、酸っぱ辛いエスニックなラーメン。
まずは混ぜずにそのまま食べると、レモングラス&ライムリーフ由来の酸味に、シャープな辛味が効いた爽快な酸っぱピリ辛スープで、重層的な香辛料のスパイス感が実にクセになる味わい♪
海老などの魚介系の旨みがしっかりと土台になっているので、オイパク×2をガッツリ混ぜてもスープの味が少しも損なわれず、むしろパクチーのヒト癖ある風味がエスニック感を底上げ。
鶏の挽き肉、ふくろ茸、プチトマトなどの具材もスープの旨みに層を重ねていて、混ぜる前後で劇的ビフォーアフターを楽しめます!これはヤミツキになるわぁ~!!
麺は花月嵐オリジナルの中細ストレート麺で程よいコシがあり歯切れプッツンな食感。エスニックなスープにマッチしたシンプルな麺です♪
具は鶏の挽き肉、ネギ、モヤシ、プチトマト、ふくろ茸、パクチー、糸唐辛子など。パクチーが苦手じゃなければ、オイパクをお勧めします!
途中から添え付けの唐辛子を投入して更に辛めに味変♪
もちろんサイドメニューもオーダー!らあめん花月嵐のグリーンカレー♪
グリーンカレー 380円
ファーストインパクトはココナッツミルクが効いた甘旨なカレーでしたが、青唐辛子由来の辛さの波状攻撃が何ともクセになる味わいで、クリーミーなカレーにホウレン草がベストマッチ!
こちらにもラーメン同様にふくろ茸が入っていて、細切れの鶏肉も良い仕事をしています。途中で感じたコリッと歯応えは生姜でしょうか?いずれにせよ甘辛コントラストがキラリと光る秀作です♪
追加でオーダー(笑)花月嵐の鉄板イタめしパクチーカレー味!
店頭の限定案内の垂れ幕を見て、森本さんがプロデュースしたのは上記二品だけだと思い2つ食べましたが、着丼待ちでリーフレットを見ていたら、「パクチーとカレーのイタめしをどうぞ❤️」と森本女史(笑)
誰かから「三つ全部食べないと未食扱い」との難癖をつけられないように、胃袋のスペースを確認の上で追加オーダーです(笑)
鉄板イタめしパクチーカレー味 630円
こちらは熱々の鉄板で運ばれてきて自ら炒める、花月嵐名物の「イタめし」の特別限定バージョンのパクチーカレー味。
隠し味に数種のラーメンダレを用いて作られた特製カレーダレを加えると、鉄板が「ジュッ!」と美味しそうな音を奏でる♪
しっかり混ぜるとところどころお焦げになっていて、パクチーとカレーの風味が食欲を増進。やや塩気が凜としてないので、贅沢を言うならばタレはもう少し多くして欲しかったですが、ここで花月嵐名物味変グッズ「激辛壷ニラ」を投入!
目論みどおりの辛旨変化にあっという間に完食♪
2000円オーバーの贅沢なランチタイム(笑)
そして腹やぶれるw
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
らあめん花月嵐 秋田東通店の店舗情報やアクセス
電話:非公開
住所:秋田県秋田市東通2-1-1
定休日:無休
営業時間
11:00~翌1:00
席数:33席
カウンター×9
6名掛けテーブル×2
6名掛け小上がりテーブル×2
駐車場:6台(店舗裏)
最寄りの交通期間など
秋田駅東口から690m
バス停→東通二丁目から100m