つばくら食堂@秋田県横手市増田町
麺やまらぁ相談役・山さんと行く秋田県南食べ歩きツアー。高幸食堂2軒目は、これまた個人的にかなりお勧めの老舗食堂へ。13:30チョイ前に訪問ですんなり着席できましたが、是非食べてもらいたかった「ホルモン中華」のホルモンが売り切れとの事で、あまりのショックに膝から崩れ落ちました(泣)
と言っててもしょうがないので、山さんは「昔ながらの中華そば」をオーダー。自分は高幸食堂に引き続き、未食の「みそラーメン」を食べてみました。ちなみに人気メニューの「ホルモン」は事前予約も可能との事でした!
つばくら食堂のローカルルールなど店の特徴
明治初期に茶屋として創業。
1958年に食堂としてリニューアルオープン。
壁貼り&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
水曜日はラーメン類&焼きそばのみ大盛無料。
季節限定メニューの提供あり。
冷やし中華は通年で提供。
半ラーメン+ジュースがセットになった「お子様ラーメン 480円」があります。
漫画&テレビが設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
つばくら食堂のメニューなど
前回記事(マーボラーメン)はこちら
つばくら食堂・訪問2回目
つばくら食堂のみそラーメン
みそラーメン 600円
スープは鶏、豚などの動物系+煮干し、カツオ節、昆布などの魚介乾物系+野菜と思われる清湯ベースの味噌味で、秋田県南地区では度々遭遇するタイプのシャバ系の味噌ラーメン。
鶏、豚などの動物系はかなりうっすら控えめで、煮干し、カツオ節、昆布などの魚介乾物系の旨み優位な味のバランスながら、味噌風味の中に包まれてシットリと馴染んでいるイメージ♪
油分量も抑え気味な印象の親しみやすい味わいで、こちらの前に食べた「高幸食堂」の味噌ラーメン同様に、やはり味噌汁チックな毎日でも食べれるアッサリな味噌スープ。
そこにキャベツ、ニンジン、モヤシなどの野菜が加わる事で、味噌タンメン風な雰囲気になるかと思いきや、見事にヘルシーな味噌汁的な飲み口で、気がつけばあっという間に完食してました!
麺は細縮れ麺でチョイ柔ムッチリな食感。中華そばの麺よりは少し太めのシンプルな麺です♪
具は豚肉、ネギ、キャベツ、ニンジン、モヤシ、白ゴマなど。スープに合わせて具材もヘルシー!
つばくら食堂の昔ながらの中華そば
昔ながらの中華そば 550円
スープは鶏、豚などの動物系+煮干し、カツオ節、昆布などの魚介乾物系+野菜と思われる清湯ベースの醤油味で、メニュー名の「昔ながらの」がピッタリ当てはまるようなアッサリ中華そば。
味として前面に出ているのは煮干し、カツオ節、昆布などの魚介乾物系の旨みで、鶏、豚などの動物系はほんのり僅かに感じる程度。そういった意味では秋田ご当地・十文字中華そばの御三家にかなり近い構成かも♪
細メンマ&麩のトッピングというビジュアルも正にそんな感じで、特に明確に昆布を効かせた味のバランスは「元祖十文字中華そば マルタマ」に通ずるものがあります。お店が意識しているかは別ですが。
自分が初訪問時にオーダーした「ホルモン中華」は、この「昔ながらの中華そば」にホルモンをトッピングした感じで、もっと動物系の存在感が強めな印象でしたが、随分イメージが変わりました。いずれにせよ十文字中華そば御三家に既訪のフリークには是非食べてもらいたい!
麺は中細縮れ麺で程よい歯応えがありスルスル・プチプチな食感。御三家以外の十文字の店で、よく遭遇するタイプの細麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、ナルト、麩。
ホルモン中華をゲット出来なかったのは残念ですが、色々な収穫があり大満足でした!
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
つばくら食堂の店舗情報やアクセス
電話:0182-45-3772
住所:秋田県横手市増田町増田字関ノ口12
定休日:月曜日
営業時間
11:00~14:00
17:00~23:00
席数:20席
カウンター×4
4名掛けテーブル×2
4名掛け小上がりテーブル×2
駐車場:2台位(店舗前)
最寄りの交通機関など
十文字駅から3240m
バス停→上町から130m