ぜんや@埼玉県新座市野火止
とある会議に絡めての埼玉遠征。麺家うえだからの~2軒目は20分ほど徒歩移動してこちらへ。塩ラーメン好きとしては絶対に外せない店で、以前から「麺家うえだ」へ訪問した際には、必ず連食しようとずっと前から決めていました♪
11:45頃に到着してもちろん店内は満席でしたが、並びは6名待ちと予想していたよりもかなり緩め。1時間は覚悟していた待ち時間は10分ほどだったのであっという間に着席→+5分ほどで着丼でした!
ぜんやのローカルルールなど店の特徴
1999年8月21日に創業。
店舗は(1999年8月21日~2014年6月20日)から現店舗へ2014年7月5日に移転オープン。
店舗前に屋根付きの12名掛け待ち合い席あり。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
店頭に「食券はご案内してからお買いもとめください」との案内書あり。
店内に入って左側にある券売機で食券を購入。
ラーメン類は塩ラーメンの「ぜんやラーメン」のみ+各種トッピング+サイドメニューというラインナップ。
食べ終わった丼やコップなどの食器はカウンター高台に置くセルフ返却スタイル。
ぜんやのメニューなど
ぜんやのぜんやラーメン
ぜんやラーメン 750円
スープは豚骨、鶏ガラなどの動物系+昆布などの乾物系+香味野菜と思われる清湯ベースの塩味で、チャーシューやメンマなどのトッピングメニューはありながらも、塩スープ1種類のみという塩ラーメン専門店の一杯。
豚骨、鶏ガラなどの動物系のダシ感がありつつ、昆布などの乾物系アシストが過不足なく効いたスープは、ドッシリとした旨みはありながらも透明感があり、合わせる塩気はビシッと強めに主張♪
なので塩分は高めに感じますが、塩味(えんみ)がまろやかで塩角がなく、サラリと浮いたラード&香味野菜の甘みも相まって、コクのある旨み&キリッとした後味の切れの良さが共存しています。
ホタテの貝柱も加えているのか貝系の旨味も奥深さを演出していて、体感的にはしょっぱめな味造りながら、「この旨味インパクトにしてこの塩分あり」の絶妙な合わせ方。このスープを1999年から提供していた事を考えればかなり衝撃的です!
麺は中太縮れ麺で歯応えがありバツ・ネチな食感。意図的に硬めに仕上げられたような麺で、個人的には柔麺で食べてみたい気もしますが、そう言った食べ手のワガママを「このスープにはこの麺ありき」と蹴散らすかのように組み合わせた大胆コーディネート。その辺も含めて振り切ってますね♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ホウレン草。いい具合に散らされた具材の配置にも思わずホッコリ!
麺完食後に添え付けの胡椒を投入してピリッとスパイシーに味変♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
ぜんやの店舗情報やアクセス
電話:048-479-6664
住所:埼玉県新座市野火止4-10-5
定休日:火曜日、水曜日
営業時間
11:30~売り切れ次第終了※終了時間は15:00~16:00が多いとのこと
席数:8席
カウンター×8
駐車場:4台(店舗前)
最寄りの交通機関など
新座駅南口から740m
バス停→野火止小学校から180m