麺屋ゑびす@秋田県秋田市牛島東
この日はチョイ遅めの朝ラータイムで久しぶりにこちらへ。やや二日酔い気味だったので江戸系ラーメンを身体が欲していたので、それに準ずる辛い醤油らーめんがあるこちらへ突撃です!
麺屋ゑびすのローカルルールなど店の特徴
2016年3月1日に創業。
現時点では秋田市牛島で唯一のラーメン専門店。
秋田のご当地「江戸系ラーメン」に準ずる辛い醤油らーめんを提供。
朝ラー王国・秋田の朝ラー提供店(土日限定で朝専用メニュー&通常メニューで営業)
店舗情報はFacebookページで発信。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
店内に入って左側にある券売機で食券を購入。
麺は+50円で京都の老舗製麺所・麺屋棣鄂(ていがく)の全粒手揉み麺に変更可能。
テレビが設置されてます。
麺屋ゑびすのメニューなど
前回記事(醤油らーめん&油そばをシェア)はこちら
麺屋ゑびす・訪問4回目
麺屋ゑびすの辛い醤油らーめん&ロース丼
辛い醤油らーめん 730円
スープは鶏ガラなどの動物系+煮干し、節などの魚介系と思われる清湯ベースの醤油味で、別皿にてニラ辛薬味を提供するスタイルの秋田ご当地「江戸系ラーメン」的な無化調仕立ての辛醤油ラーメン。麺は+50円で全粒手揉み麺へ変更しました。
まずは辛味なしでそのまま食べると、しっかりとした鶏ガラなどの動物系のダシ感を軸に、煮干しの風味がバランス良く配合されたダブルスープで、フワリと節のアクセントも感じる雑味のない味わい♪
合わせる醤油ダレはスッキリとしていてキレがあり、無化調スープにありがちな物足りなさは皆無。香味油はラードMIXな煮干し油に感じましたが、以前からハイクオリティーな無化調スープに更なる進化を感じます。
途中から別皿にて提供のニラ辛薬味を溶かせば、あっさりスープ故に味の変化もキレキレな辛醤油スープに激変。ベースのスープがしっかりしているので、個性的なニラ辛薬味合わせても根幹の旨味は揺るぎないです。これは江戸系が進化したようなニューウェーブ辛醤油ラーメンだと思います!
麺は京都の老舗製麺所・麺屋棣鄂(ていがく)の太縮れ麺で程よいコシがありピロピロな食感。手揉み麺に変更した麺は、不規則に縮れたケンちゃんラーメン風な独特の形状で、全粒粉入りの適度な小麦風味とスープがマッチング♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉、カイワレ、海苔、別皿のニラ辛薬味。大判な薄切りチャーシューは、しっとり柔らかくマイウー!
途中から添え付けの酢を投入して江戸系ラーメン推奨の味変でスッキリ美味しく頂きました♪
ロース丼 200円
ロース丼はラーメンと同じく、オーダーを受けてからスライサーでカットされる大判で薄切りなロース肉に、カイワレonのマヨ掛けなチャーシュー丼で、辛醤油らーめんのニラ辛薬味がトッピング。
ロース肉チャーシューが美味いのでマヨなしでも十分いけますが、ニラ辛薬味を合わせると味にインパクトが加わります!
そう言えば「朝らーめん」が未食なので早急に再訪せねば♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
麺屋ゑびすの店舗情報やアクセス
電話:非公開
住所:秋田県秋田市牛島東1-10-10
定休日:月曜日(祝日も休業)
営業時間
平日 10:00~14:00
土日 7:00~14:00
※スープがなくなり次第終了
席数:10席
カウンター席×6
2名掛けテーブル×2
駐車場:5台以上(店舗前の道路を挟んで右斜め向かい。秋田銀行牛島支店駐車場の隣り)
最寄りの交通機関など
羽後牛島駅から260m
バス停→牛島東三丁目から120m