ニテコ名水庵 レストラン蔵@秋田県仙北郡美郷町大町
全然雪が無いなぁ〜と思っていたら突然山盛り降ったタイミングで、フラッと美郷町の未訪問店を新規開拓。当然ながらこの辺にもこんもりと雪が降り積もってました。こちらは名水百選のニテコ清水に隣接のレストランで、その名水を使用した夏期限定の「流しそうめん」や地元さんの鯉を清水で泳がせてドロ抜きした「鯉料理」などが店の名物。
もちろん美郷町と言えばの「美郷たぬ中」「美郷まんま」も取り揃えています。今回はそれら二つのご当地グルメに、ニテコ清水の天然水を使って造られたニテコサイダーも付いた「美郷満喫セット」をオーダーしてみました♪
ニテコ名水庵 レストラン蔵のローカルルールなど店の特徴
2002年にニテコ清水のすぐ脇に整備された「ニテコ名水庵」のレストランとして創業。
秋田県のご当地グルメ「美郷たぬ中」「美郷まんま」「稲庭うどん」「稲庭そうめん」の提供店。
店舗情報はホームページ・秋田県美郷町観光情報センター のFacebookページで発信。
店頭&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
Wi-Fi完備。
子供用イスが完備されているのでお子様連れでも安心。
ニテコ名水庵 レストラン蔵のメニューなど
ニテコ名水庵 レストラン蔵の美郷満喫セット(美郷たぬ中&美郷まんま&ニテコサイダー)
まずはニテコサイダーが最初に配膳されます。隣接の工場で製造されたご当地サイダーで、当然ながらニテコ清水をベースにしている訳ですが、ほんのりとした甘さと適度な酸味、まろやかな炭酸が心地よい万人向けな一品。サイダーにしても水の美味しさは顕著に感じられ、メニューには「はちみつサイダー」「りんごサイダー」「期間限定・巨峰サイダー」などもありました!
美郷満喫セット 1100円
美郷たぬ中のスープは煮干し、カツオ節、昆布などの魚介乾物系と思われる清湯ベースで、そこに地元・照井味噌醤油醸造元の醤油を合わせて、揚げ玉をタップリとトッピングした秋田県美郷町のご当地グルメ。
じんわりとした煮干し、カツオ節などの魚介系のダシ感に昆布などの乾物系で旨みを重ねたスープは、地元の人じゃなくても昔懐かしさが込み上げてくるような、ほっこりとした和風中華そばといった面持ち♪
もともとは1965年頃に六郷高校前にあった「藤岡食堂」の人気メニューで、その後に同町内の「叶屋」に引き継がれつつも店は閉店して、2003年に商工会が復活させたご当地グルメですが、その辺の経緯がこのノスタルジック感を更に醸し出しているのかも。具材の椎茸はスープの味の構成要素としても存在感を発揮していて、ほんのり甘めな和出汁にコク深さを演出。
油分量は抑え気味なあっさりスープですが、丼の半分を埋め尽くす揚げ玉が適度なコッテリ感と食べ応えを付与しています。後からメニューを見て気がつきましたが、揚げ玉は増量無料なのでよりコッテリを求めるならコールすることをお勧めします!
麺は中細縮れ麺でスル・プリな食感。あっさり和風醤油スープとの相性良好なシンプル中華麺です♪
具はネギ、揚げ玉、ナルト。
途中から添え付けの唐辛子を投入してピリ辛に味変!
美郷まんまは美郷町産の黒毛和牛と町内産の椎茸や野菜などを使用して、こちらも創業昭和5年の照井味噌醤油醸造元の醤油を使った出汁で仕上げたまぜご飯。
やや粘り気のあるネットリとした仕上がりで、カツオ節、昆布などの和出汁も合わせていると思いますが、程よく甘さも入れていてコクがあり、シンプルな味付けながらマイウー♪
食べ進めていたらゴロッと大きめな牛肉が発掘されました!
小鉢のおろしナメコといぶりがっこも美味しく頂きました。ここは流しそうめんと鯉料理も食べてみたいです♪
ごちそうさまでした🍜
ニテコ名水庵 レストラン蔵の店舗情報やアクセス
電話:0187-84-0062
住所:秋田県仙北郡美郷町大町59
定休日:木曜日(但し夏季繁忙期・祝日は除く)
営業時間
11:00~15:00(LO.14:30)
※原則1週間前からの完全予約制で夜の部(17:00〜21:00)の宴会も可能
席数:22席+5名×4卓の流しそうめん処+20名の小宴会場+2階座敷
2名掛けテーブル×1
4名掛けテーブル×5
駐車場:38台(レストラン側に8台+隣接の農産物直売所・湧子ちゃん側に30台)
最寄りの交通機関など
飯詰駅から3060m
バス停→六郷大町から30m