支那そば 泉吹(いぶき)@秋田県秋田市泉中央
6月10にオープンした新店へ早速訪問。割と早い段階で開店の情報を得ていましたが、各方面からも更に詳しい店舗情報が流れて来ていたのでメチャクチャ楽しみにしていました。という事もあり、当然ながら開店45分ほど前に到着してシャッター長をゲット♪
こちらの店主さんは山形県庄内地方の人気店「自家製麺 千石や」「中華そば屋 馬場」の両店で修行した経歴の持ち主という事で、どちらも自分好みの店だけにどんなラーメンを提供するのが気になってました。オープニングメニューは支那そばのみ+トッピングという非常にシンプルなラインナップ。今回は支那そば(中)をオーダーです!
支那そば 泉吹のローカルルールなど店の特徴
2021年6年10日に創業。
「ラーメンばんり」→「麺屋まるか守破離」の跡地にオープン。
店主さんは山形県庄内地方の人気店「自家製麺 千石や@鶴岡市」「中華そば屋 馬場@酒田市」の両店で修行した経歴の持ち主。
店舗情報はTwitter・Facebookページ・Instagramで発信。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
オープニングメニューは支那そば+トッピングというラインナップ。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
支払いは現金のみ対応。
支那そば 泉吹のメニューなど
支那そば 泉吹の支那そば
支那そば(中) 750円
スープは鶏ガラ、豚などの動物系+煮干し、カツオ節などの魚介系と思われる清湯ベースの醤油味で、そこに秋田県鹿角市の浅利佐助商店の丸大豆醤油を使ったタレを合わせたシンプルな支那そば。
程よい鶏ガラ、豚などの動物系のダシ感はありつつも、味とし前面に出ているのはほんのり大人ビターな煮干しの風味で、そこにふくよかなカツオ節のアクセントを重ねた印象の魚介系優位な味の構成♪
初手で強めに感じた煮干しの風味は、食べ進めるほどに穏やかに変化したので、油にも煮干しの香味を入れているのかも。いずれにせよ修行先で言うならば「千石や」ではなく、間違いなく「中華そば屋 馬場」よりな味造りかと思います。
なので、更にその源流にある酒田の「月系」のニュアンスも見え隠れする動物系と魚介系のバランス感覚。ラーメンフリーク的にはこれを庄内に行かずして食べれるのは何とも嬉しい限りです!
麺は平打ちの中太縮れ麺で程よいコシがありツル・モチな食感。ランダムに縮れたこれまた庄内を感じるピロピロ系の麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。チャーシューは適度に醤油の味が染みていてマイウー!
気がつけばあっという間にK&K。今後のメニュー展開も気になる所ですが、個人的には「千石や」っぽい醤油ラーメンやつけ麺のリリースも期待しています♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
支那そば 泉吹の店舗情報やアクセス
電話:不明
住所:秋田県秋田市泉中央1-4-8
定休日:水曜日、日曜日
営業時間
10:30〜14:30
※スープがなくなり次第終了
席数:14席
カウンター×4
2名掛け小上がりテーブル×3
4名掛け小上がりテーブル×1
駐車場:6台(店舗に向かった左脇に1台、店舗前の道路を挟んで左斜め向かいに3台、店舗に向かって右隣りのヤクルトの右脇に2台)
最寄りの交通機関など
泉外旭川駅南出口から1280m
バス停→マツダ前から330m