名代三角そばや 横手店@秋田県横手市
この日は横手でのランチタイムで久しぶりにこちらへ。前回が2017年12月なので3年半ぶりの訪問です。三角そばやの夏期限定メニューと言えば、全三店舗で食べれるのは「冷やし中華」ですが、横手店のみで「冷やがけ(冷たい中華そば)」を提供しているので、ようやくゲット出来ました!
名代三角そばや 横手店のローカルルールなど店の特徴
1950年に創業の十文字中華そば御三家の一角「名代三角そばや」の横手店。
店内に入って左側にあるレジで先に注文・支払いをする前金制。
支払い時に渡された食券をテーブルの上に置いて番号が呼ばれたら番号が呼ばれたら自己申告して配膳されるシステム。
壁貼りのメニューを見て口頭でオーダー。
季節限定メニューの提供あり。
漫画が設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
テイクアウトメニューあり。
支払いは現金のみ対応。
名代三角そばや 横手店のメニューなど
前回記事(中華そば 並盛り)はこちら
名代三角そばや 横手店・訪問2回目
名代三角そばや 横手店の冷やがけ(冷たい中華そば)
冷やがけ(冷たい中華そば) 770円
スープはイワシの焼き干し、節、昆布などの魚介乾物系のみと思われる動物系不使用の清湯ベースで、そこに伝統の醤油ダレを合わせたご当地・十文字ラーメンの冷たいバージョン。三角そばやでは横手店のみで提供されています。
しっかりとした焼き干し、節などの魚介系のダシ感がありつつ、昆布などの乾物系が脇を固めている印象のスープは、かなりしっかりと冷やされていますが、一口目から口の中に広がる旨みのインパクトは申し分なし♪
当然ながら油分量は皆無な構成は温かい十文字ラーメンと同様で、それ故に出汁の素材感を存分に堪能できる仕上がりになっています。合わせる醤油ダレは淡麗ながら、適度に塩気も感じるキレのある味わい。
これは思わずグビグビと飲んでしまう堪らない美味しさで、もはや完飲は不可避。今まで夏に来たことがなかったので、横手店のみにある冷たい中華そばを食べた事がなかったのですが、マルタマの「冷っこい中華」や丸竹食堂の「冷がけ中華」に勝るとも劣らないハイクオリティーな逸品です!
麺は自家製の中細縮れ麺でスル・クキな食感。冷水でキッチリと〆られた麺はコキュコキュとした口当たりも涼しげで色白なビジュアルです♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、ナルト、麩。麩はもちろんスープをたっぷりと吸わせて最後にチュルンと頂きました!
麺完食後に添え付けの七味唐辛子をパラリと投入してピリ辛に味変♪
絶品!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
名代三角そばや 横手店の店舗情報やアクセス
電話:0182-35-5001
住所:秋田県横手市安田字向田204
定休日:不定休(元旦と8/13は休み)
営業時間
月 曜 11:00~15:00
火〜金 11:00~17:00
土日祝 11:00~18:00
席数:33席
カウンター×5
2名掛けテーブル×6
4名掛けテーブル×2
4名掛け小上がりテーブル×2
駐車場:15台(店舗前)
最寄りの交通機関など
横手駅西口から1990m
バス停→イオン前から20m