麺 陣屋六兵衛@山形県山形市清住町
食べ歩き隊ツアー第2弾は観光も絡めた山形連食。1軒目はソロ活動でこちらへ朝ラーをしてみました。前日に遅めの時間帯から急ピッチで飲んだので、朝起きれるか心配でしたが思いのほか大丈夫でした(笑)
メニューは朝中華、中華そば、あっさり中華そば、塩中華、みそ中華、辛みそ中華、冷たい中華そば、冷たい塩中華、冷やし中華、あぶらーめん+トッピングもの+サイドメニューというラインナップ。今回は出汁巻きタマゴのせ中華そばをオーダーしてみました!
麺 陣屋六兵衛のローカルルールなど店の特徴
2020年3月12日に創業。
1818年(文政元年)に山形県西村山郡大江町左沢で「料亭 朝日屋」として開業した「富久住陣屋」のグループ店。
朝専用メニュー&通常メニューで7:00から営業の朝ラー店。
店舗情報はTwitter・Facebookページ・Instagramで発信。
店内に5名掛け&風除室に2名掛けの待ち合い席あり。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
店内に入って左側にある券売機で食券を購入。
限定メニューの提供あり。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
テイクアウトメニューあり。
支払いは現金のみ対応。
麺 陣屋六兵衛のメニューなど
麺 陣屋六兵衛の出汁巻き玉子のせ中華そば
出汁巻き玉子のせ中華そば 900円
スープはカツオ節、昆布などの魚介乾物系主体と思われる清湯ベースの醤油味で、そこに料亭の出汁巻き玉子をトッピングした無化調仕立ての中華そば。
カツオ節などの魚介系のダシ感がありつつ、昆布などの乾物系の旨みもバチバチに決まったドッシリたした和風テイストで、見た目よりも思いのほかしっかりとした味わい♪
醤油ダレは料亭の地元である寒河江市の「マルタ醸造」の手作り醤油を使用しているようですが、魚介乾物系の和出汁との相性も良好で後味はスッキリしています。
無化調仕立てながら物足りなさはなく、表面に浮いた香味油で魚介の風味を更に重ねているイメージ。朝専用メニューで肉なしの「朝中華」がありましたが、これも朝からスルッと食べれる一杯だと思います!
麺は中太縮れ麺で程よいコシがありプリ・モチな食感。山形市・酒井製麺の無添加特注麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、出汁巻き玉子、ナルト。チャーシューはデフォルトで3枚トッピングされていて、出汁巻き玉子はさすが料亭系譜の一品でした!
麺完食後に添え付けの唐辛子を投入して辛めに味変。この唐辛子ビシッと辛くていい感じです!
ごちそうさまでした🍜
麺 陣屋六兵衛の店舗情報やアクセス
電話:023-615-9843
住所:山形県山形市清住町3-6-4-1
定休日:木曜日
営業時間
7:00〜9:00
10:30〜14:00
席数:26席
カウンター×10
4名掛け小上がりテーブル×4
駐車場:6台(店舗敷地内)
最寄りの交通機関など
山形駅西口から1330m
バス停→山形商業前から190m