レストラン 自然薯の館@宮城県栗原市花山(道の駅 路田里はなやま)
この日は計画的に宮城県を食べ歩き。自分が色々と調べた限りでは旧花山村では唯一のラーメン提供店で、かつレギュラーメニューではなく平日の日替わりランチのみで、頻度としては週一程度にラーメンをやっている感じ。
大体毎週月曜にInstagramでその週の日替わりランチのメニューが発表され、そこで初めてラーメンのやる日が分かる訳ですが、ラーメンの提供は気まぐれでやらない週もチラホラ。なので、2週続けてラーメンだった曜日に山を張ったら狙い通り食べれました♪
メニューは愛称の「自然薯の館」とある通り地元花山の名産品である自然薯を使った蕎麦、うどん、定食に加えて、丼もの、カレーライス、チャーハン、ミートソースなどが揃うラインナップ。何故かお子様メニューにのみ「お子様ラーメン&カレー」があるのは悩ましいですが、兎にも角にも日替わりランチのあんかけラーメンをゲットです!
レストラン 自然薯の館のローカルルールなど店の特徴
1995年4月11日に登録→1995年4月に開駅された「道の駅 路田里はなやま」内にあるレストラン。
店舗情報はホームページ・Instagramで発信。
店頭&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
限定メニューの提供あり。
「お子様ランチ」「お子様ラーメン&カレー」などお子様メニューあり。
漫画&テレビが設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
テイクアウトメニューあり。
キャッシュレス決済(クレジットカード)可能。
レストラン 自然薯の館のメニューなど
レストラン 自然薯の館のあんかけラーメン
あんかけラーメン 700円
スープは豚骨、鶏ガラなどの動物系主体+乾物系+野菜と思われる白湯ベースの醤油味で、そこに炒めた豚肉や海老、野菜を合わせて片栗粉でトロミをつけた餡掛け仕立ての日替わりランチメニュー。
程よい豚骨、鶏ガラなどの動物系のダシ感がありつつ、乾物系が脇を固めている印象のじんわりとした旨みで、野菜のナチュラルな甘みが溶け込んだほっこりとする味わい♪
合わせる醤油ダレはそれほど前には出ていませんが、塩気は割としっかりなややしょっぱ目な塩梅。具材の豚肉やハム、海老などの具材からもほんのり旨味が抽出されています。
なので食べながら思ったのは、ライスを追加の餡掛け具材をOTRにしちゃって、セルフ中華丼を作成すれば良かったかなと。もちろん今回は食べ歩きだったのでそんな余裕はありませんでしたが(笑)
麺は細縮れ麺でスル・ムチな食感。餡掛けスープが馴染んで後半はちょい柔な口当たりに変化♪
具は豚肉、ハム、エビ、カマボコ、ネギ、ニンジン、キャベツ、モヤシ、キクラゲなど。着丼した時は隠れていましたが、下から豚肉やらエビが出てきたので思いのほかボリューミーで食べ応えがありました!
次は地元の名産品である自然薯や岩魚も食べてみたいです♪
ごちそうさまでした🍜
レストラン 自然薯の館の店舗情報やアクセス
電話:0228-56-2265
住所:宮城県栗原市花山字本沢北ノ前112-1 道の駅 路田里はなやま
定休日:年末年始
営業時間
10:30〜16:00
※日替わりランチは平日のみ提供
席数:102席
4名掛けテーブル×15
6名掛けテーブル×1
4名掛け小上がりテーブル×9
駐車場:81台(道の駅 路田里はなやま敷地内)
最寄りの交通機関など
池月駅から13.7km
バス停→自然薯の館前から110m