庄内ラーメン街道・煮干中華蕎麦あらた@山形県鶴岡市布目(庄内観光物産館敷地内)
この日は山形県庄内エリアでの食べ歩き。当初は翌日に行く予定でしたが、目的の店で早仕舞いをくらう等のハプニングに遭遇したので、日にちを繰り上げて訪問しちゃいました。前回はシンチャンらーめんを食べたので、特製煮干油蕎麦も気になりましたが、今回はあっさり塩煮干雲海をオーダーしてみました!
庄内ラーメン街道・煮干中華蕎麦あらたのローカルルールなど店の特徴
2022年10月20日に創業。
山形県新庄市の人気店・新旬屋本店の朝の部で営業している「煮干中華蕎麦 あらた」が2022年10月20日〜2023年1月10日までの期間限定で出店。
通常メニューで9:00から営業の朝ラー店。
店舗前の屋根付き簡易テントに4名掛け待ち合いテーブル×4があります。
満席時は店内風除室にある表に名前・人数を記入して呼び出されるシステム。
店内に入って正面にある券売機で食券を購入。
お子様用の食器・調味料などはセルフサービスコーナーに用意されてます。
テレビが設置されてます。
子供用イスが完備されているのでお子様連れでも安心。
キャッシュレス決済(PayPay・つるおかペイ)可能。
庄内ラーメン街道・煮干中華蕎麦あらたのメニューなど
前回記事(シンチャンらーめん&ミニ豚丼セット)はこちら
庄内ラーメン街道・煮干中華蕎麦あらた・訪問1回目
庄内ラーメン街道・煮干中華蕎麦あらたのあっさり塩煮干雲海
あっさり塩煮干雲海 900円
スープは豚などの動物系+煮干しなどの魚介乾物系と思われる白湯ベースの塩味で、庄内らしい薄皮なワンタンがタップリとトッピングされた正に雲海なビジュアルのニボラー。
しっかりとした豚の下支えはありつつも味として前面に出ているのは動物系に負けない煮干しの分厚い旨みで、メニュー名に「あっさり」とありますが、ダシ感は思いのほか濃厚な仕上がり♪
油のこってり感はないですが、軽く乳化したような少しトロミを帯びたスープなので、体感的に旨みが底上げされるイメージ。薄皮なワンタンにもスープが絡みまくりです。
ドッシリとした出汁の素材感に合わせて塩ダレもキッチリと加えていますが、全く塩角を感じさせない絶妙な塩梅。スープ×麺×具材のバランスの良さが実に精妙です!
麺は中太ストレート麺でスル・ムチな食感。酒井製麺と共同開発した全粒粉入りの乾麺との事ですが、どんなタイプのラーメンにでも合いそうなユーティリティなイケ麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ワンタン。薄皮ワンタンは皮は滑らかでツル・フワな食感。その下には大判なロール肉チャーシューが隠れてました!
新庄の煮干中華蕎麦あらたでは、庄内ラーメン街道の雲海シリーズが食べれないのは残念ですが、そちらにも煮干中華蕎麦(醤油)、煮干し麺、濃厚煮干など気になるメニューがあるので食べてみたいです♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
庄内ラーメン街道・煮干中華蕎麦あらたの店舗情報やアクセス
電話:0235-25-5111
住所:山形県鶴岡市布目字中通80-1 庄内観光物産館敷地内 ラーメン街道
定休日:水曜日
営業時間
9:00~15:00
席数:20席
カウンター×4
4名掛けテーブル×4
駐車場:450台(庄内観光物産館敷地内)
最寄りの交通機関など
羽前大山駅から3670m
鶴岡駅から3740m
バス停→庄内観光物産館から50m